見出し画像

自分の文才の見つけ方(1)のメモ

これは私の私による私のための岸田ゼミのメモ

こんな流れで岸田さんは書いてきたらしい。
いまや言葉に自分の良さを持つことができるレベル!

正しい言葉を使う
 ↓
わかりやすい言葉にまとめる
 ↓
おもしろい言葉で書こうとする
 ↓
言葉に自分らしさを乗せる←ここに岸田さんがおわします

「言葉の自尊心」を持ってほしい

自尊心を持つと、、、、
 書く量が増える
 書く速さが上がる(すぐ反応するといい)
  まず速さをめざせ!
 
自分の文章を好きで書くと、人の心を掴んで愛される。

ほんとこれをそう思うよね、だって滲みでるものね。

~言葉の自尊心をもつためには:4つのポイント~

・なぜ書きたいのか、目的を明確にする
 目的をしっかりと持つこと(目的は人それぞれ)
 結局は自分を癒す行為だってこと

じゃあ、自分が書きたいことってなんだろう?
ってちゃんと考えたことなかったので面白かったなぁ。

ワーク①自分のポジションを知る
「自分と近いエリア;ヘビー・理論、ライト・完成的」
「情報告知ー意思伝達:3~4(真ん中くらい)」
「どんな職業が近い?:コピーライター」 
「大衆ー専門的で好きなものは?:料理、育児、アウトドア、家族、IT、
マーケ、キャリア、SNS、語学、社会貢献、医療、医薬品、サイエンス」
「どのレベルになりたい?:8段階中5」

・自分の言葉の長所を見つけて伸ばす
伝わらないと意味がない:出汁が大切やで!
「正しい言葉を使う→わかりやすい言葉にまとめる」
これが大切なポイント。

正しい言葉を使う
 ワーク5問:言葉の違和感を見つける。
 違和感に気付くのって大切だよね。

ことばの形、使い方、見え方とか大切にしたい

一日一個でいいから、日常のことをメモるのが宿題

<質疑応答の一部>
誰に書く?
 ターゲティングなんてせずに、相手の表情をイメージて書く
 子供に伝えるように書く
 和歌もそういったものだから長く残っている

メモはどれくらい?
 一日1000文字くらい書いている(ちょっとキモイレベル、、、)
 それを一週間に一回見直して、noteを書いている

Twitterは?
 ちゃんと140文字にしっかりとまとめて書くといい
 Twitterがうまくなると文章が下手になる可能性大


自分にとっての面白さって?のを次のゼミでやるとのこと。
正直に言って、楽しみ。


#COMEMO #イベント #日経新聞 #日経COMEMO #Nサロン #COMEMOHUB #Nサロン3期 #note #自分の文才の見つけ方

-------------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■COMEMOHUBのFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/COMEMOHUB/
■COMEMOHUBのNoteマガジンはこちら
https://note.com/kurosakalibrary/m/m46d626c35711
-------------------------------------------------------------
■黒坂図書館のFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
-------------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)