見出し画像

書くことが私の人生を変えてきたので、みんなが自分のことばで文章を書きたくなるようなプロジェクトを立ち上げた話

COMEMO HUBって
何を目指しているんですか?

と、よく聞かれるようになってきました。
本当にありがたいことです。

COMEMO HUBの活動は、日経新聞がnote内で展開するオピニオンサイト「日経COMEMO」を応援することに端を発しています。

「書けば、つながる」

これば日経COMEMOのテーマです。
日経COMEMOの活動やその意図については、以下のnoteがより詳しいので是非読んで欲しいです。

「書けば、つながる」

このテーマに私は心底共感しています。
私個人の経験ともぴったり同調します。

書くことで色々な人と繋がり、
書くことで色々な自分の想いと繋がりました。

書くと、良いことがあるんです【実話】

というのも、私は前職に転職した後数か月で心身ともに病んでしまう経験をし、数か月休職しています。長女が生まれたばかりなのに、お給料止まるし、最高の恐怖体験をしました。多分、家族が一番恐怖だったと思います。

実は、休職する2か月前に妻の実家に引越しし、それまで住んでいた中古マンションを賃貸に出したとこだったので、本業以外からの収入が少しはあることの心強さは半端ありませんでした。

何とか復職したものの、会社一本だけの収入に頼ることの恐ろしさが頭から抜けず、賃貸収入の有り難さも身に染みていた私は、その当時に何かで読んだ「これからは個の時代」という言葉に誘われて、自分をネット上に表現する「ブログ」を始めました。ほぼ、強迫観念に近い感じで必死に(何故だか今もって理解できないのですが)毎日ブログを一年間に渡って書き続けました(自分の中のちょっとした黒歴史)。

書いているうちに色々な人と繋がり、繋がった人の紹介でアゼルバイジャンに行き、黒坂図書館プロジェクトが始まり、いろいろな縁が繋がって森ビル主宰の朝活イベントHills Breakfastに登壇し、そこで日経新聞の桜井さんと知り合い、その当時出来たばかりの日経COMEMOで書いてみない?と桜井さんに誘われるままに書いているうちに日経COMEMOのKOLにも選ばれたり、日経COMEMOのテーマ企画に応募したら日経新聞に私の書いたnoteの内容が載ったり、J-WAVEのラジオ番組「JK RADIO~TOKYO UNITED」に自薦で出演したり、今では日経COMEMOを応援するCOMEMO HUBという活動のリーダーをしていたりします。

私の場合は休職というショックな出来事から始まってはいるものの、書くことでここまで来ていると言っても過言ではないなぁと私は思っています。書いていなければ、私はこのnoteすら今書いていないと思います。書くことで人生の幅が広がったと、私は言い切ることができます。

こうした経緯があるから、個人としてもCOMEMO HUBとしても、書いて伝える人が増えて欲しいと心から思うようになりました。


以下のnoteは、COMEMO HUBの活動を始めるにあたり書いたものです。私がどんな気持ちで始めたかを書いてあります。

COMEMO HUBの活動を通じて、自分のことばで書いて発信する人が増えると心底嬉しい。それで世界がより豊かになると信じているからです。

私たちCOMEMO HUBが向かっているゴールは、自分のことばで書く人、できれば、仕事に関係することを書く人、を増やすことにあります。そのゴールに向かう手段として、文章を書くためのきっかけを色々と提供していくことだと私は考えています。

誰にとっても「書くきっかけ」というのは、とても大切だと思っています。

私は日経新聞の記事を引用しながらnoteをよく書いています。新聞記事は私の中の経験や知識を引っ張りだして記事を書かせてくれる大切なきっかけの一つです。

日経新聞にあったアステラス製薬の記事を元に、2本のnoteが生まれました(一つはスピンアウトnoteだが、そちらの方が反応がよかった。。。)

また、COMEMO HUBメンバーの役得で日経COMEMOが実施するKOLインタビューに同席することも書くきっかけとなりますし、日経COMEMOが公募するnoteのテーマ企画も大切な書くきっかけです。

これは2019年10月末頃の日経COMEMOのテーマ企画をきっかけとしてnoteを書いて応募し、日経新聞の本誌に私の書いたnoteの一部が載りました

こんな個人的な経験が元になって、COMEMO HUBでは色々な人が自分のことばで書くためのきっかけを色々と提供していく活動を積極的にやっていきたいと思うようになりました。

<2020年9月17日以下の企画は中止となりました>



自分自身で実際に書いて背中を見せ続ける「高倉健方式」以外のきっかけ作りの一環として、「COMEMO HUB PIZZA」というイベントを始めることにしました。私たちにとっては、実験的で挑戦的なイベントです。なんせまだ一回しかオンラインイベントしたことないにも関わらず、今回は10回シリーズですから。

2020年9月1日火曜日が初回で、月に2度開催の計10回シリーズです。

第一回(09月01日火):初回はCOMEMO HUB PIZZAガイダンス
第二回(09月15日火):現代芸術家
第三回(10月05日月):某国内化学メーカー知財部
第四回(10月20日火):某外資系戦略コンサルティングファーム
(その後の登壇者は現在調整中です)

と、色々な業界・業種の方に登壇して頂いて、登壇者のことばをきっかけとして、参加する方々も自分のことばで書き・発信し、世界に新しい視点が一つ増えるといいなぁという思いを抱きながら、COMEO HUB PIZZAを開催しています。

COMEMO HUB PIZZAへの参加申し込みは、以下のイベントレジストからとなっています。是非ご覧になってみて下さい。

このCOMEMO HUB PIZZAがご提供する様々な講座を通じて、みなさんのことばに出会うのを心から楽しみにしています。


#COMEMOHUB #COMEMO #書けばつながる #書けとは言わない #書いて欲しい #書くきっかけづくり #COMEMOHUBPIZZA #HUBピザ #大人の社会見学 #10回シリーズ #イベントレジスト

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)