見出し画像

面接に落とされ続ける話

私は面接が苦手だ。志望動機も自己PRも履歴書に書いてあるのに、なぜわざわざ説明し直す必要があるのだろう。
それは勿論熱意があるかとかどんな人柄かを確認したいなどの理由があると思うけど、実際に働いてみないとその人がどんな仕事ぶりをするかなんて分からないだろうに。

と思ってしまうからダメなんだろうな。

しかし私にも言いたい事がある。最初から経歴と学歴だけで「やる気がない」「ウチで働く気がない」と失礼極まりない思い込みをされる。
実は私は中高一貫の私立出身で、ちょっと名の知れた所に通っていた。他にも理由はあるが、とにかく「お嬢様の腰掛け」と思われ続けながら就職活動を行ってきた。しかし実家は一般家庭で特段裕福だったわけではない。

学生バイトの面接すら「○○出身なの?ウチ忙しいから、甘やかされて育った人には無理だと思うよ。」と話す前から門前払いされること数十回(誇張ではない)。
はっきり言って甘やかされて来た事は今まで一度もない。
新卒の面接など特に酷いもので、入室して名乗った途端に「あ〜…お嬢様だから腰掛けだよね?ウチで働こうとは思ってないでしょ。」「○○学校なんだ?え〜絶対慶應とか東大の男じゃないと無理とか思ってるっしょ(笑)」「君、お嬢様だよね?男関係は?今まで何人と付き合ってきたの?」
と、面接云々以前にハナから雇う気のない、人としての扱いすら怪しい発言を受けてきた。

何だかんだで新卒で入った企業も、非正規雇用で就業した企業もそれなりの規模の会社だった。
すると大人になってもこの状態が続き、実は先日もアルバイトの面接に行ったのだが「ご経歴が素晴らし過ぎて…ウチには勿体ないです。」「○○学校卒で■■でお勤め、はぁ…素晴らしい経歴ですね。本当は派遣のお仕事をしたいんですよね?」と立て続けに不合格。挙句に一箇所からは「優秀な方ですが熱意がありませんね。ウチは情熱が無いと務まらない仕事です。」とご丁寧なアドバイス(皮肉)までいただいた。書類審査という名のつまらない事前課題の論文とやらを書いて、それが通過した上で「熱意が無い」とは。

熱意も何も、最初から採用する側に「こういう経歴の人間はどうせ大企業でしか働かないから、ウチに来たのは冷やかしに決まってる」という態度がありありと伝わってくる。本当に分かりやすく、笑える程滲み出ている。

書類だけじゃ分からないから面接する、という理由でやっているはずの面接で最初から色眼鏡で見てるなら、面接の意味が全く無いね。
偽りたくなるような経歴では無いはずなのに、別の意味で偽らなきゃ仕事にありつけないなんて変な話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?