見出し画像

ちょっとしたアイデアで凌げるDIY

仕事で使っているエスティマ号。
後部座席にも、工具や荷物を乗せているのですが、そもそも人を乗せるためのクッションなのでかなりシートが沈みます💦

工具箱の下に木を入れてごまかすw

スライドドアのガラスに工具箱が当たり、走行中にキシキシと擦ってしまい💦いつかガラスが割れるのでは?っと不安になってました。

工具箱の下に木を入れて、工具箱の角度を変えてガラスに当て無いように誤魔化してましたが、いい加減に対策しました。

今回もチョー簡単にDIYと言えるか微妙な所ではありますが、速攻で終わらせましたw


ポイントは工具箱の下に敷いてあるベニヤ板を沈まないようにする事。

なので支えを作ればOKというわけですね♪

こんな感じ。

木材の端材を使用

短い木材の端材を利用してビスで固定しただけのものです。
コイツをどのように設置したかというと、、、コチラ💁‍♀️

差し込んで、ビスなどで固定はしない

車のフロア部分に支えるように、工具箱の下のベニヤとの間に差し込みました。
ビスで固定は、荷下ろしする時に面倒なのでしておりません。

ただ、工具箱の重みで今回の支えの木材を押さえつけるのでよっぽどの荒い運転をしなければ大丈夫です。

見た目より実用性。
今回も数分で材料も、端材を使用して不安を取り除く事が出来ました。

まぁ、基本的に座席に道具箱を置くとか間違いなんですけどね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?