見出し画像

自宅に貰い物のカーポートを作る③

前回の失敗を気にしないようにして次の工程に進みます。

次はようやく屋根の折半を固定していきます。
梁や柱の位置がバイク倉庫や資材倉庫の位置関係のためにバラバラな位置ではあるのが不安要素🫨

正直な所、屋根材が梁の取り付ける金物に対して直角であるのは普通なのですが、今回はそこが要点になってきます。

正確な位置をピッタリ出すという工程をすっ飛ばしてイケイケでやってしまったのは後悔しても、もう遅い。

このままある程度の位置を決めるために、柱の部分は後で固定するとして両端の屋根材を置いていきます

両端置いてから中の屋根材を並べる

両端さえある程度合えば、中の部分の屋根材は固定金物に合うはず!という事で順番に並べて固定していきました。

固定方法は下準備で穴を開けたところに、ボルトとナットで下と上から挟んでいきます。

下からボルト🔩上からナットで挟む


上に1人、下に1人という感じですね。
この作業は1人ではかなり厳しいと思います。甥っ子ヘルプで本当に助かりました。

ここまで来れれば順番に並べて固定していくだけなので早いですね。

ただ作業時の暑さが半端なく軽い熱中症に何度も落ち入りました💦💦
この炎天下での作業はかなりキツイ。。。
仕事もできませんね〜。お休みしたいです、暑い時は。。。
空調服着てても熱風を回してるだけなので気休めです。
水分飲んでは休憩、飲んでは休憩の繰り返しで時間も相当かかりました。

普通なら2時間もあれば余裕だと思うのですが倍以上の時間を使ってしまった。。

暑い時期の作業は本当気をつけましょう😱

なんやかんやで、なんとか屋根を貼り終えるうことができました。

とりあえずは形になったかな?

暑さに負けず、貼り終えた感じになります。
柱の足元は、まだ固定していないので、また時間を作って作業していきます。

本来であれば、足元を優先に固定しないと強風などで飛ばされる恐れがあります。

ただ今回は単管パイプを長めに埋め込み柱を差し込んでいますので台風以外はなんとか持つのではないでしょうか?

続きで記事を書いていく事が出来ませんが、また細かい作業を終わらせた段階で記事にしていきたいと思います。
カーポート記事、ちょい休憩です。
もう暫くお待ちくださいませ⭐️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?