見出し画像

プログラムより人の心を動かしたい

久しぶりにエンジニアの友人と飲みに行った。

1件目は中目黒の焼き鳥屋。前日に別の友人と飲みに行ったのと同じ店。
ベランダに宇宙人がいたり、階段にペコちゃんがいたり、店長の声が安田大サーカスのクロちゃんみたいだったり、とにかくコンテンツが多い。
そのコンテンツ力に当てられ、またここで飲みたくなって前日の飲み中に翌日の予約をした店だ。
なんなら集合予定だった駅も変えた。それだけこの店のコンテンツに惹かれてしまったのだ。

お店のコンテンツを楽しみながら少し濃い目のウーロンハイを飲む。
1件目はだいたい会ってない間の情報交換。仕事の状況、新しい趣味、美味しい店の情報。
お互い陰キャなので基本引きこもってゲームの話だったけど。
盆栽を始めたってのはすごく魅力的だなと思った。

クリエイティブな趣味が欲しいみたいな話になった。
友人は陶芸が好きらしい。
僕は錫打ちをオススメした。
手で曲げられるくらい柔らかい錫を、トンカチなどで打って固くし、皿やお猪口などを作る錫打ち。
2回体験に行ってお猪口と小皿を作ったけどお気に入りになってる。

サクッと1件目を切り上げ2件目に。
最寄り駅へ帰って飲み直す。
ハシゴするたび僕たちは強くなるのだ。

正直、2件目からロクに話した内容なんて覚えてない。
1件目に続きクリエイティブなことがしたいって話したのは覚えてる。
エモいnote書いたりしたいなんて話した。
その時のツイートがこれ。

自分で言うのもなんだけど「プログラムよりも人の心動かしたい」ってところすごくエモいなって翌朝思った。

覚えてないけど、きっとすごくエモいことを話しだろう2軒目を後に3件目に向かう。
行きたかった店が閉まってた。
そう、この辺りは住宅街。0時には閉まる店が多いのだ。
ここで諦めるような僕たちじゃない。
開いてる店を探して練り歩く。
いくら酔っても開いている店を探すことはできる。
我々は賢いので。

スタンディングのワインバーを見つけ、入る。
酔っ払った僕は何を思ったのかツマミに苦手なレバーを注文した。
一口だけ食べて残した。ごめんな。

もう3件目なんて何も覚えてない。
ただ残ってたのが飲み終わった後のツイートと、帰り途中に撮ったらしき動画。

なんか終わってた。
動画なんてもっと終わってた。

フラフラだった。「もぅダメェ…」って何度も言ってた。
30にもなってこの有様だ。

でも僕は酒が好きだし、この飲み方が好きだし、一緒に飲んでくれる仲間も好きだ。こんなフラフラで帰っても対応してくれる嫁ちゃんも好きだ。

好きなんだから飲み続ける。
月末は財布が空になるけど飲み続ける。
そうして僕たちは強くなるのだ。

読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!