見出し画像

頑張っている自分を認めてあげること


こんにちは!

インスタのストーリーズの
質問BOXに下記のような
コメントをいただきました。

このご質問に対して
わたしなりに考えてみたので
お話していきます。

わたしが考えたことは
以下の4つ

①出来ないことを否定しないこと
②頑張っている自分を認めてあげること
(自分がご機嫌でいることを考える)
③旦那さまがしてくれていることに感謝すること
④旦那さまと上手くやっていきたいことを話してみること

①については
こちらの記事からどうぞ。


今回は②についてのお話をします!

②頑張っている自分を認めてあげること

(自分がご機嫌でいることを考える)


旦那さまに怒ってしまうのは

"旦那さまが出来ないことを許してあげられない気持ち"

"わたしはこれだけやってるのに!という認めて欲しい気持ち"


があったりすると思います。


それは

自分を許してあげる
自分を認めてあげる


ということをまずやっていくと
変わってくるのかなと思います。


自分を許せない、認めてあげられないと、
相手を許す、認めてあげる気持ちって
なかなか持てない
ものなんですよね。


┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

【例】
時間に遅れたらダメ
と自分が思っていたら
相手が時間に遅れてくることが
許せない
んですよね、

だから

「なんで遅れてくるの?」と
相手を責めたり怒ったりすることになります。


【過去のわたしの場合】
「家事をちゃんとやらなきゃ」
と思ってたので 

元旦那さんが家事をやってくれない、
協力的ではなかったことが許せませんでした。

だから、
「なんでやってくれないの?」と

責めたり怒ったり不機嫌になったりしてました。

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄


パートナーに対しても
自分に対してもそうですが、

許せない気持ちを持っているのは
自分が一番辛くて、しんどいです。


なのでまずは、

あれもこれもやっている、
いつも頑張っている
自分を褒めてあげる、認めてあげることを
やってみることなのかなと思います。


些細なことでも

「わたしすごい!えらい👏🏻
「いつも頑張ってるね」


とにかく褒めてあげること💕


相手に褒めてもらおうとする
欲しい言葉をもらおうとするのは
結構難しいことです。

なのでまずは
自分で自分を褒めてあげること

とにかくとにかく
褒めてあげること。

そしてストーリーズでお話した
①の話にもなりますが、

怒ってしまう自分にも
OKを出してあげること
かなと思います!

どちらかというと
こっちの方が大事かなとは
個人的には思います。

すごく頑張り屋さんな方こそ

あれもこれもやらなきゃ!
頑張らなきゃ!

となりがちで、


"頑張らないとだめ"
"怠けたらダメ"
"我慢して頑張らなきゃ"



と思っているかもしれませんが

全然そんなことはなくて
きっと自分に厳しくなってるんですよね。

実は旦那さまは完璧を求めてない
というパターンは多いと思いますし、

わたしの元旦那さんもそうだったと思います。


そして、
自分がやりたくないことを
自分で全部背負うことを
手放していけたらいいですよね。


頑張る自分で居続けると
ずーっと頑張らなきゃいけない
ので
しんどくなってしまいます。


旦那さまのことでしてあげたのに、
やってくれないとか感謝してくれない!

という気持ちになるなら

そもそもそれを
やらない方が良いように思います。


見返りを求めて
不機嫌になってしまうくらいなら

「わたしはやらないよ〜」

くらいの方が良いと
わたしは思っています。

自分がやりたくないことを手放すと
家事が回らないというなら
どっちが悪いとかじゃないですし、
押し付けでもないですよね、

お互い様なので

「わたしはしたくない!
でもあなたも出来ないよね?
じゃあどうする?」

って話をすれば良いのかなと思います。


一緒に出来る方法を考えていけばいいし、
そもそも話も出来ない、
問題を解決していけないなら
パートナーシップに問題があるように思います。


パートナーと
どんな関係性を築いていきたいのか?
というところにもなりますが、

より良い関係でいたいなら
まず話ができること、

そして

お互いに歩み寄ったり協力したり
ということはすごく大事なのかなと
わたしは思います。

怒ってしまう、
イラッとしてしまうことは
誰にでもあると思います。


でも
自分が怒りのエネルギーを出したら
相手も良い方には受け止められない
ですし、

それが自分に返ってきてしまう
という事実はあります。




そして、何より

旦那さまは奥さんが
笑顔でご機嫌でいてくれることが
一番嬉しい
はずです☺️




あれこれ完璧にやろうとして
しんどくなるなら少し気持ちを緩めて


自分の機嫌を取ってあげること、

自分が心地よく過ごせる時間を増やすこと



をとにかく優先していくと
良いのかなと思います。


怒ってしまうと
相手というよりも
まず自分が1番不愉快になります。


でも一呼吸おいて、
自分のために怒らない選択を
していけると良いのかなって思います。

あくまでも自分のためです。

相手を変えることは難しいので
まずは自分から。

自分がどうやったら
心地よくいられるのか?
ご機嫌でいられるのか?

自分が一番に聞いてあげること
そして
機嫌良くいられる選択を
していくことなのかなと思います。


最後までご覧になって頂き
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?