見出し画像

【一ヶ月チャレンジ】ダイエット編③

秋なんだなぁ

すっかり夜が涼しくなって気持ちいい季節になってまいりました。
秋限定のビールってなんであんな美味しそうに見えるんでしょうね。
パッケージの赤色と紅葉がずるい。

さて、そんな魅力に負けずにちゃんとジムに行ってまいりました。
ダイエットに挑むことになった経緯はこちら

筋肉痛がそんなに抜けてないことを考慮して、軽めの筋トレと有酸素中心のメニュー。

・筋トレ
アブドミナルクランチ(70kg→80kg→90kg→100kg、それぞれ20回ずつ)
ペクトラルフライ(70kg、10回×3セット)

・有酸素
ウォーキング(2km、傾斜10%、速度6km/h)
バイク(1km、負荷レベル5)

ちょうどラグビーワールドカップの試合がやっていたのでウォーキングしつつ、そっちに夢中になってました。
ごりごり進んでいくあのフィジカル…畏怖すら感じますね。

ちなみにウォーキングの部分に書いてある傾斜10%の%表記って具体的になんなのって思って調べたのですが、
傾斜10%=100m進むと10m標高が上がる坂道
という計算方法だそう。

傾斜が9%以上だと急勾配という話もあるそうなので、それなりの坂道。

普通にウォーキングするよりもカロリー消費も多く、全身の筋肉を使えるので、ダイエットには最適だと思っています。
走るのが苦手な人でも息が上がりにくいし、おすすめです。

週末はお世話になっている居酒屋の店長さんが誕生日だったり、音楽フェスに行くことが決まっているので酒量が増えることが予想されます…。
なるべく抑えめにして週明け、さらに頑張るとします。

それでは、次回も。よろしやす。


スキ、でも、拡散、でも。反応があると、こちらもびくっと反応します。