見出し画像

ダイエット企画、はじめます

太った


あ、ぶしつけにすいません。
スギノハラ コウと申します。
小さなデザイン事務所でライターとして働いております。

そんな私ですが、ここ数ヶ月でお腹に浮き輪が発生しました。
もうすごいぷよぷよ。
体重も明らかに増えております。

原因は酒量が増えたこと…でしょう。
酒を一緒に楽しめる彼女ができたことで、よく飲み、よく楽しむ生活が続いております。ありがたいことです。

しかし、悲しいことに身体は正直でした。

昔はいくら食べても飲んでもそんなに変化がなかったのに…。
28歳を目前にして身体がおじさん化するのは世の常のようです。

運動自体は好きで今も週1回はジムに通い筋トレをしていますが、太るペースがカロリー消費に追いついていない模様…。

という訳でこれから一ヶ月ほどダイエットを始めます。


ありがちですが経過観察的なnoteになります。

現在は169cmで62~63kg
体脂肪率は13〜15%くらいだったような気がします。

ダイエットとは書きましたがどちらかというとボディメイクに近いのかもしれません。

目標は腹回りの浮き輪の解消。体重で60kg。体脂肪率を10%前後に。

筋トレと有酸素系のメニューを紹介しつつ、1ヶ月間の記録をつけていきます。
自分を追い込むために時には悲しいお腹の現状を晒すこともあるでしょう。

特別なことをする訳ではありません。

・週3〜4回のジム、約1〜2時間(筋トレ+有酸素)
・晩御飯を糖質OFF(サラダとたんぱく質を摂取できるものを中心に)
・飲酒は週末のみ解禁(平日に飲む機会があるなら週末で調整)

かつかつに追い込む訳ではなく、定期的な運動と簡単な食事制限でどこまで変化が起きるのか検証してみたいと思います。

基本はお昼か夕方の1回更新で、食事内容や前日のジムで消化したメニューなどを紹介しつつ、定期的に身体の変化を報告していきます。

同年代のサラリーマン諸君は日頃の飲み会と運動不足で、おそらく同じような悩みを抱えているはず。。
自分のモチベーションと、なにかの参考になればと更新していきますのでよろしくお願いします。

今日はとりあえずジムに行きます。減量を意識したメニューを消化予定です。

スキ、でも、拡散、でも。反応があると、こちらもびくっと反応します。