見出し画像

秋ならではの喉の痛み、『薬なし』で回復させた方法

こんばんは、kuromiです。

少し風邪をこじらせ、投稿をお休みしておりました。
しかし、風邪なのか未だにはっきりとはわかっておりません。笑
なぜなら、私は医者を受診しないものでして・・・
風邪なのかわからないということについてですが、
喉の痛み?違和感?が、ここ5日くらい悪化もしなければ改善もしない状況でしたが、やっと治まりました。
まぁ、もともと喉が弱いってこともあり、日ころのケアは怠らないようには心がけておりましたが、うっかりね。

日曜日は気温が低かったにも関わらず、「寒いなー」と思いながらも上着を羽織ることもしなかったのです。
油断禁物ですね。

寒そうだけどあったかそう。

ということで、その不快な喉の違和感から脱却すべく、以下のケアを毎日続けています。
需要はないかもしれませんが、書き出してみました。

・毎朝の鼻うがい
・睡眠を十分に取る
・蜂蜜+レモン+羅漢果ドリンク
・栄養バランスの摂れた食事
・寝る前のマヌカハニー
・ドライヤー温灸
・就寝時のくちテープ
・お風呂にゆっくり浸かる
・ビタミンC、Dのサプリを摂る

こんな感じでしょうか。
ちなみに口テープは毎晩行っています。
そのため、たまに口が開かなくて焦っている夢をみます。笑

今回、お風呂でしっかり温まる重要性も実感しました。
普段は半身浴のような浸かりかたですが、ここ数日は喉を温めたいので首まで浸かっています。
仕事中に少し体が冷えたのか、痛みが少し悪化したのですが、しっかり温まったら一気に緩和されました。
注意点としては、私の場合は咳が出ないので喉を温めても問題ないのですが、咳が出る場合は少し悪化する可能性があるので、様子をみて行ってください。

この季節の変わり目は、体調を崩す方が私の周りにも多くいらっしゃいます。
インフルエンザなどの流行性があるものも段々と流行ってきています。

「少しいつもと違うな」と感じることがあったら、まずは身体を温め、栄養と水分をしっかり摂り、睡眠を十分に取りましょう。

余裕があれば、サプリやマヌカハニー鼻うがいもオススメなのでできるところから取り入れてみるのでもアリだと思います。

マヌカハニーを口にした後は、水さえも飲まないのが鉄則!

それでも、なんのやる気が起きない場合は、布団をたくさんかけて、早めに寝ましょうね。

そうそう、先日栄養学のカウンセリングを受けてきました。
新しい発見がいっぱい、、、
次回、その内容についてお話させていただきます。
お楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?