マガジンのカバー画像

記事紹介のお礼

12
私の記事を紹介して頂いたことに対してのお礼の記事。
運営しているクリエイター

記事一覧

クスノキの花が咲き始めました/記事紹介のお礼

 近所の公園でクスノキの花が咲き始めました。まだ咲き始めなので香りは弱いのですが、花に鼻…

天気予報と異常気象の話/記事紹介のお礼

※写真は今年撮ったアジサイです。 都会に住む人にとって天気予報は、①傘を持って行くかどう…

本の紹介「日本の樹木ポケット図鑑」 増村征夫著/マガジン紹介のお礼

花(樹木系)や木の名前が気になる人にお勧めの一冊です。340種類の樹木が載っていて、文庫本サ…

想いの伝搬/記事紹介のお礼

日々、色々な事を考えます。noteを始める前は考えるだけで、特にそれを文字にしてアウトプット…

古い昆虫図鑑の話/記事紹介のお礼

先月、投稿した記事『本の紹介「熊田千佳慕のことば 私は虫である」』をきまそらさんが記事「…

クスノキの話/記事紹介のお礼

先日、クスノキの記事、正確には「つぶやき」を投稿しました。新緑のクスノキを見てびっくりし…

地球を想う/記事紹介のお礼

3月4日に投稿した記事『本の紹介「ガラスの地球を救え」手塚治虫著』をみきぷろさんに紹介して頂きました。そして、これを機会に少し地球に想いを巡らせてみました。 地球という惑星が形成されたのは46億年前と言われています。小さな惑星同士が衝突を繰り返しで地球が誕生しました。その頃の地表は高温のマグマで覆われていたそうです。 小さな惑星の衝突が減ってくると地表の温度が低下しました。その頃の原始大気の成分は水蒸気と二酸化炭素で、地表温度の低下により水蒸気が雨となり40億年前頃に海が

虫メガネの世界/春分の日のうれしいお知らせ2件

散歩をしていると空き地にたくさんの野草の花を見られる季節になってきました。ハコベ(下の写…

記事を紹介して頂きました by Emiさん

Emiさんが『本紹介〈88〉お茶×幸せ「日々是好日」』の記事で、私の記事「春の花、桜」を紹介…

記事を紹介して頂きました byなつめぐさん

なつめぐさんが「【教えて頂いた本】自然への思いが深まる本」の記事で、私の記事『本の紹介「…

記事を紹介して頂きました byきまそらさん

きまそらさんが『子どもが知りたがるような道を切りひらいてやる「センス・オブ・ワンダー」』…

広がれ!センス・オブ・ワンダーの輪

2月にレイチェル・カーソンの著書「センス・オブ・ワンダー」の紹介記事を投稿しました。 多…