見出し画像

クスノキの花が咲き始めました/記事紹介のお礼

 近所の公園でクスノキの花が咲き始めました。まだ咲き始めなので香りは弱いのですが、花に鼻を近づけてみるとほんのりと甘い香りがしました。皆さんも是非、近所の公園、神社、寺等に行ってクスノキの花を探して香りを感じてみて下さい。
 こんな感じで咲いていますが、花の直径は1cmもないくらい小さな花です(2022年5月7日撮影)。

クスノキの花(近景)

 虫メガネを持って行って見るとこんな感じで意外に可愛い花です。風があって撮るのに苦労しました。

クスノキの花(マクロレンズにて撮影)

 ついでに、先日、散歩中に見つけた珍しいてんとう虫の写真を紹介します。ハラグロオオテントウと言って身長11〜12mmの大型のてんとう虫で日本最大級のようです。変な名前をつけられてかわいそうな気もします(腹の部分は本当に黒い)。ちなみに有名なナナホシテントウは5mm以下です。

ハラグロオオテントウ

 クスノキのことは先月投稿しました下記の記事「クスノキの四季」を参照下さい。

 そして、この私のクスノキの記事を見たことをきっかけにして、midoriさんが実際にクスノキを探して花を見て、それを記事にしてくれました。ちょっとマニアックな記事なのであまり読んでくれる人もいないかな、と思いつつ投稿したので、興味を持ってくれた人がいて感激しました。midoriさん、ありがとうございました。

 そしてそして、クスノキではなく「東海道五十三次を歩いた話」の記事を西島さんが紹介してくれました。静岡のとろろ汁と東海道がどういう関係?と思ったら、静岡風とろろ汁の有名店丁子屋さんが、東海道五十三次ネットワークに参加しているようです。西島さん、ありがとうございました。いつか、東海道五十三次グルメ歩き旅を是非!

以上