見出し画像

静岡風とろろ汁を作ってみた。

先日テレビで、SixTONESストーンズ
松村 北斗まつむら ほくとくん(イケメン)が
地元(静岡)のとろろ汁を紹介していた。

醤油ではなく、味噌味とのこと。
しかも、サバの味噌汁を入れる。

サバの味噌汁と、とろろ?
なるほど、美味しそうだ。

作り方は良くわからないけど
かすかな記憶で作ってみました。

木の屋 石巻水産   金華さば味噌煮(彩)
この段階で、家には、すり鉢が無いことが判明✨
サバ缶は、木べらで潰す。
混ぜる。
ちょっと味が薄いので
味噌と、しょう油を追加。
完成✨
海苔もかけたかったけど海苔がない…。
準備不足。


実食🍚🥢

うん。美味しいよ。
木の屋の「金華さば味噌煮」は美味しいからね!🐟

美味しいけど、本物の味がわからないから
お取り寄せしよう♬

と思ったら…。

テレビで紹介された丁子屋さんのサイトには
こんなお知らせが…。

【丁子屋からのお知らせ】
4月28日にテレビ放送されたため、注文が殺到しており、全ての商品においてご希望の配達日にお届けすることができません。注文された方はお待ちいただきますようお願いいたします。

https://chojiya.shop-pro.jp/


ま、そうですよね。

きっと、お店も大混雑で
大変なことになっているんでしょうね…。

しかし、このお店、すごく良い感じ!!
そして、このお店も参加している
東海道五十三次ネットワークなるものがすごい!

日本橋から京都まで
各地のお店がつながってます。

行ってみたーい✨



こちらの、久露見庵(くろみ庵)さんの記事を読んで、東海道五十三次、歩いてみたいなー!と思いましたが、うーーん、日々の散歩は精々6~7キロ。果たして、たどりつけるかどうか…。制覇はムリでも、日本橋から静岡くらいならいけるかな?(たぶんムリ・笑)



その前に、お取り寄せしてみよう♬🍚

とろろ汁の正しい作り方も
お待ちしております。