見出し画像

「まずリサーチ」は禁止!noteでプチマネタイズしたい人が、まず最初にやってほしいこと

note沼からこんにちは〜☆
編集者のくろめがです!

今回はずばり「マネタイズ」について掘り下げちゃいます。

やる気になったものの、プチマネタイズってなにをやればいいの〜?と考えたとき、多くの方が最初に思いつくのが「市場のリサーチ」だと思います。

だいたいどの商材やさんのコンテンツを見ても「稼ぎたいなら徹底的なリサーチを!」とうながされるのが一般的です。

リサーチが大事だぁ〜?
んなこたぁわかっとるんじゃ…!

でも、ちょっとお聞きしたいのですが、これまで日記とかエッセイを楽しく書きながらnoteを使ってきた人が、

「え〜…マネタイズするには人気ジャンルの記事を書かないといけないのか…」

とか言って、健康ジャンルが人気があるならと、ある日突然「健康って大事!わたしが試してみたサプリ30選!」とかやりはじめたら…

読者、ちょっとびっくりじゃないですか?笑

いや、このAさん(仮)がけっこうな健康オタクで、ガチで栄養学とか勉強してるならいいんです。

むしろめっちゃ面白くなりそうだから、アフィリエイトリンクを入れてぜひ書いてください笑

でも、Aさんが特にそういうジャンルに関心もなく、自分のアカウントに健康の気配もなかったら、読者は、はえ〜…となるし、

マネタイズしていくなら、ある程度同じジャンルで書き続けないといけないですから、ネタ切れが颯爽とおとずれるのは目に見えていますよね。

リサーチは、たしかに大切です。
それは事実です。

ただ、すでにある自分のアカウントを活かしてライトなマネタイズをしてみたい方が、なんの準備もなしにいきなりリサーチを始めるのはむしろ逆効果では…?とわたしは思っています。

これは、いわゆる「ふつう」のアカウントからちょっとずつマネタイズしてみたい方に向けた話です。最初からフルスロットルでガチ・マネタイズをしたい方は、ご自身の得手不得手よりリサーチが最優先なのは言うまでもありませんので、その道のプロのコンテンツを読んでください。

この記事では、リサーチを始める前に、みなさんにまず取り組んでほしいポイントを紹介します。

収益化ビギナーは市場リサーチより「売るもの探し」

さて、いきなり本題に入りますが、くろめががマネタイズ・ビギナーさん(これから「マネタさん」と呼びます笑)に最初にやってほしいことはひとつ。

それは、市場リサーチより、「自分リサーチ」つまり「売るもの探し」です。

引っぱったわりに普通のこと言うな〜と思いましたか?笑
いえいえ、それが意外にできていない方は多いです。

きちんと書いていきますから、ちょっとお時間をくださいNE↑

たとえばですが、日本人がまだ貝塚に貝を捨てていたくらいの昔、山に住む猟師さんに「さいきん海のものが大人気で、かなり高値で取引されているようですよ…!」と言ったとしましょう。

でも、その猟師さんが住んでいるのは山。
持っているのは山に関する知識です。

冬を越すための資源がほしいなあ、と思っている猟師さんが「魚が人気なのか!それなら…」と海に行って魚をとるのは現実的ではありませんよね。

山から海へ行く
→海での暮らし方を知る
→魚をとる道具をそろえる
→魚のとり方を覚える
→魚をとる
→魚を売る(資源にする)
→自分の住む山に帰る

こんなことをしていたら、帰りはいつになるのかわかったものではありません。

そこで、まずは猟師さん「自身」をリサーチしてみましょう。
・山に住んでいる
・山の動植物についての知識が豊富
・動物を狩るのがうまい
・まき割りが得意 etc…

そして、それをもとに猟師さんがこう考えたらどうなるでしょうか。

本記事は、プチ・マネタイズしてみたい方を応援するマガジン「くろめがのBlack編集室」に収録されています。2記事よりたくさん読みたい方は、単品で購入するよりマガジンを購入いただくとお得に読むことができます!

ここから先は

3,115字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

サポートすると、記事をオススメとして紹介することができます。おもしろかったら、あなたのフォロワーさんにもオススメしていただけるととっても嬉しいです✨