モノクロが楽しい
晴れの日が続きますね。ようやく週末になり雨が降りましたが、これでもかと加減なしに降るのは勘弁して欲しいです。
僕は晴れの日の撮影が好きです。しっかりと強く出た影を探します。細く差し込んだ光や変わった形の光も探します。特に順光や逆光なんかは意識せずに歩いてます。
モノクロ写真の時はくっきりした影を出して被写体の立体感なんかを強調したいと思います。ボケの表現が嫌いな訳じゃ無いですが、くっきりハッキリ影を使った見せ方が好きなんだと思います。
最近は影の濃さを少し気にしながら撮ります。黒から白にかけてのトーンを意識して。潰れずに残った方が情報量多くて表現の幅広がるのかな。主題がかすれないように、主題が引き立つように。
そんなこんなを考えながら木・金・土曜日はモノクロを撮ってきました。被写体はなんでも良いです。影です、影!
そして換算35mmの王道画角を高めたい気持ちです。いつかは使いたいあのカメラあのレンズの為に腕を磨きます。高い機材に追いつけ僕の腕。
最近はちょっと崩した写真も撮りたいなと。俯瞰で撮ったり水平垂直あわして撮ったり少し斜めにしてみたりするんですけど、崩し方というか真面目にしか撮れないみたいな。これからどう変化していくのでしょうか。引き出しは増えるのでしょうか。
まだまだ数足らないなと思った週末でした。楽しみながら続けるのは大事にしたいですが頭は抱えっぱなしです。笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?