見出し画像

モノクロが楽しい

晴れの日が続きますね。ようやく週末になり雨が降りましたが、これでもかと加減なしに降るのは勘弁して欲しいです。

僕は晴れの日の撮影が好きです。しっかりと強く出た影を探します。細く差し込んだ光や変わった形の光も探します。特に順光や逆光なんかは意識せずに歩いてます。

モノクロ写真の時はくっきりした影を出して被写体の立体感なんかを強調したいと思います。ボケの表現が嫌いな訳じゃ無いですが、くっきりハッキリ影を使った見せ方が好きなんだと思います。

最近は影の濃さを少し気にしながら撮ります。黒から白にかけてのトーンを意識して。潰れずに残った方が情報量多くて表現の幅広がるのかな。主題がかすれないように、主題が引き立つように。

そんなこんなを考えながら木・金・土曜日はモノクロを撮ってきました。被写体はなんでも良いです。影です、影!

そして換算35mmの王道画角を高めたい気持ちです。いつかは使いたいあのカメラあのレンズの為に腕を磨きます。高い機材に追いつけ僕の腕。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

最近はちょっと崩した写真も撮りたいなと。俯瞰で撮ったり水平垂直あわして撮ったり少し斜めにしてみたりするんですけど、崩し方というか真面目にしか撮れないみたいな。これからどう変化していくのでしょうか。引き出しは増えるのでしょうか。

まだまだ数足らないなと思った週末でした。楽しみながら続けるのは大事にしたいですが頭は抱えっぱなしです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?