見出し画像

無観客、Online、コロナが見せる時代の意識変容

前回、2020年のコロナ騒動を西洋占星術的観点から未来予測して以来、わたしは静観していた。

それは、皆さんを様々な情報で惑わせたくないし、情報過多は逆に不安にもなり得る。未来予測は適度な目安としてのポジションが最適だと考えている。

さらに受け取った皆さんが各々考えることこそが大事なのだとも思う。これからの時代は、情報を得るスキルと教養と資産を守るスキルが重要だからだ。これも占星術的な見地から。

さて、春分を過ぎても収束しない、むしろまだまだ続くと前回予想した通り。きちんと情報を得て、それを処理できる教養がある人なら、占星術師でなくともこのケースを予測できたのではないだろうか。

予測できれば仕事や育児など、臨機応変に対応していかなければならない。そこで自分ばかり大変だとか、そんなこと忙しいからできないなどと言っている場合ではない。政府に10万円くれとか言っている場合でもない。

これまでは人が通常通り仕事ができて、社会も経済もまわっている状況だった。人ありきで経済がまわるが、バランスが崩れると負荷が生じる。そんな不安定な状況でも絶えまず努力する人にはその分だけの成果が得られる。これは単純な仕組みだ。6Pentacles of Tarot.

魔術の基本だが、わたしたちは太陽の軌道や月の満ち欠けに支配された世界に生きている。これを変えようとすることはいち人間には無理だ。わたしたちはそれらに随時順応して生きていかなければいけない。

昔は感染病も占星術で予測したほど、人々にとって外的悪だった。今もそれはなんら変わらない。しかし魔術的観点で言うならば、予測してわかっているなら順応し対応しなければならない。外的要因にいくら文句を垂れたって仕方ないのである。

また本来は国が民を助けるべきところだが、以前から不祥事続きで誰しもがガッカリし、もっと話し合うことあるだろとすら思っていたのに、助けてほしい時だけ文句を言うのも筋違いである。もちろん国の義務はあるが、わたしたちにも選んだ責任がある。つまるところ他人や他所をアテにするよりも自力本願が早い。

・イベントやライブが中止。その仕事に携わる人はお金を稼げない。
・不要不急の外出禁止で飲食産業は大打撃。売り上げがあがらない。
・在宅ワークできるのは大手だけで、中小はむりだ、倒産してしまう。

というのは一例だが、そろそろお金を稼ぐシステムを見直す時期に来ている。今までのやり方を続けていてもいいが、もっと時代が進めば「まだリアルで仕事してるの?」と言われるかもしれない。
つまりこれまでのシステムが古くなって、わたしたちはアップグレードした5Gの世界へ意識変容してるんじゃないかって。

ひとつ身近な例を挙げる。先日、わが黒猫魔術店では兼ねてより計画していた「onlineセミナー」を実施した。
今までは山形県酒田市にある黒猫魔術店まで、生徒や弟子が直接来て魔術のあれこれを講義していた。わたしとしては、対面の方がニュアンスが伝わりやすいとか、安全であると考えてのシステムだった。ところがこのコロナ騒動である。

前回の記事にも書いた通り、それは昨年12月の時点で日食図を読んで長引くことを知ったので、この頃からセミナーのシステム一新について話し合いが行われた。ニュアンスを伝えるとか、心の安全よりも、自分と相手の健康と命がなんとしても最優先である。命あっての物種であるのだから(これは癌になって死にそうだったわたしがよくわかっている)。

次に、黒猫魔術店のセミナーはわたしたちの収入源のひとつである。リアルで交流が断たれれば、わたしたちの収入は激減することは明らかだ。
最悪の事態に備えて、家の中でも受講可能なシステム構築をしなければならない。そうなったら、セミナーは長時間だから、健康なのにも関わらず外出禁止になった人にも有意義になるのではないかとも思う。

実際に感染が激化し、いよいよ公共交通機関は危ないんじゃないかという頃、システムが完成して「Skype対応のセミナー」をリリース。
そして何名かSkypeでの講義をやってみたが、わたしとしては、懸念していたリアルとの差を感じることはなく、むしろリラックスできるし大変良かった。なぜ今までこれを実施しなかったのかと思うほどだ。

個人的なエゴや、面倒さ、恒常性維持などが働いて実行に移せなかったものが、今回の動かなければならない状況になって初めてグレードアップできる。そうやって人々は、時代に合わせて意識変容していかなければならないのだと痛感する。

折しも木星と冥王星のコンジャンクション。これは、「環境から動かされる」ことに合致する。これを使って拡大・発展ができるかどうかはあなた次第だ。

そしてわたしは、デフレに陥っている今、この後の急激なインフレを予想している。今年の夏の猛暑と雨もあり農作物の心配もある。(これも占星術的見地から)
情報をうまく摂取できない人々が、都度の思い付きで買い占めに走っているが、もっと広い視野で社会を見渡せないのか。

こうした情報難民は、移り行く社会とその産物である新技術に「順応し変化させることを忘れてしまった」人々だ。今やテレビの情報よりもTwitterが速い。しかしTwitterの情報処理を行えないから使いこなせない。
むろんTwitterに限ったことではないし、愚痴や批判ばかりでつまらないのは確かで、それよりも有意義に書けるnoteの方がわたしの性に合っているが、不測の事態ではTwitterの情報が断然速い。使えれば得するのにと思いながら、しかし難民は何が真実で、何がデマなのか、自分で考えたり調べたりすることができないのだ。

何も情報だけではない。最新家電や最新住宅など、わたしたちの生活が便利になればなるほど、それを使いこなすための知識が必要となるから、アップデートは常に行わなければならない。それを放棄している人と、順応している人の二極化する。結果として、前者は時代に取り残されてしまう。

かく言うわたしも、すべての事柄をアップデートしているわけではない。自分の生活に必要な、稼ぐための知識やスキルを最新化しようと心掛けている。田舎暮らしでは浮いているが、田舎の生活だけではもう生きていけないし、これからはもっと職がなくなっていくだろう。

そうなった時、人々はどのように生計を立てていくのか。どのように順応して意識変容していくのか。わたしは変わっていくことが楽しみなのである。

とりあえず書き殴りたいことも書けたし、そろろそコロナ話題もつまらない。今後このnoteには、魔術儀式のやり方を有料にて公開していこうと思う。

ちょうどコロナの影響で、黒猫魔術店でも初心者セットが販売終了となった。それに付属していた説明書もアップデートしたい頃合いだった。
モノはこうして情報に置き換わっていく流れだと考えている。少しずつ記載していくので待っていてね。


サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。