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【第二弾:成果編】経営コンサルって何してる?【コンサル案件全容公開①~③】

経営コンサルって何をしているのか?私が実際に受注した8か月間の長期に及ぶコンサルティングプロジェクトの全容を公開します。

全3連載で今回は【第二弾:成果編】です。前回の投稿を見られていない方は、ぜひ併せてご覧ください。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、【【第二弾:成果編】経営コンサルって何してる?【コンサル案件全容公開①~③】】について書きたいと思います。

本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・経営コンサルってどんな仕事の仕方をしているのか気になる方
・日系コンサルに興味ある方

全体情報

期間:2020年8月~2021年4月

業種:人材関連企業(非上場・社員数百名・全国支店展開)

依頼内容
①組織再編(営業部立上げ)
②組織再生(リストラクチャリング)
③マーケティング支援(集客)
④業務フロー最適化支援(KPI設計)
⑤社内システム構築支援
※小難しく書きましたが、なんでも屋さんです。(笑)

クライアント成果

①定量

・売上面

★売上前年比110%着地を実現(コロナ禍で主要な大手人材ビジネスは軒並み前年比90%程に落ち込んでいる)

★注力顧客売上を前年比150%へ成長

・コスト面

★マーケティングコストを約1億円削減(集客効果を変えず)

★人件費を10%削減

★設備費を10%削減

・その他

★主要KPIスコアを10%改善

②定性

・売上面

★特定領域に特化した営業部隊を組織し、注力領域への関与を強めることに成功、売り上げ増加を後押し。

★コロナ禍における、売手市場から、買手市場に変化する人材市場への現場社員の意識改革に成功、売上につながる業務プロセス(面接対策等)を徹底することでKPIの向上につながった。

・コスト面

★マーケティングに関する勉強資料を作成し、経営層のマーケティングリテラシー向上に成功。ROASを中心とした投資対効果を基にしたマーケティング施策実行によりコスト削減を実現。

★リストラクチャリングに関して従業員へのインタビューや定量評価を実施し、経営層に対し、リストラクチャリング業務の支援を実行。

★支店閉鎖や、撤退に関して、定量(当該地域の商業性)定性(ブランディング)にて意見書をまとめ経営層に対してアドバイスを実施。

・その他

★従業員に対しての業務相談やその他業務改善意見の吸い上げを実施。会社対従業員の労務問題を未然に防ぐことに成功。

谷田部主観コメント

成果にフォーカスして今回は見てみましたが、改めてコロナの中で売上を維持、アップさせていくことの難しさを実感しました。

売上を伸ばし、コストを減らすという経営の難しい点を少し形にすることが出来個人的には良かったです。

経営層からも、なかなかメスが入れにくい部分に対して意見を言っていただけて感謝していますというコメントもいただいています。

そのほかにも【第一弾:時系列編】【第三弾:考察編】を投稿させていただいておりますので、ご興味ある方は是非チェックしてみてください。

以上です。
またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部


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