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【第一弾:時系列編】経営コンサルって何してる?【コンサル案件全容公開①~③】

経営コンサルって何をしているのか?私が実際に受注した8か月間の長期に及ぶコンサルティングプロジェクトの全容を公開します。

全3連載で今回は【第一弾:時系列編】です。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、【【第一弾:時系列編】経営コンサルって何してる?【コンサル案件全容公開①~③】】について書きたいと思います。

本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・経営コンサルってどんな仕事の仕方をしているのか気になる方
・日系コンサルに興味ある方

全体情報

期間:2020年8月~2021年4月
業種:人材関連企業(非上場・社員数百名・全国支店展開)
依頼内容
①組織再編(営業部立上げ)
②組織再生(リストラクチャリング)
③マーケティング支援(集客)
④業務フロー最適化支援(KPI設計)
⑤社内システム構築支援

※小難しく書きましたが、なんでも屋さんです。(笑)

8月~10月【ミッション:組織のリバランス】

①組織再編(営業部立上げ)

営業部が立ち上がったものの、機能していないという課題(負)を抱えており、営業同行や顧客ターゲティングの見直しなどを行い注力クライアントの策定とコミュニケーションプランの作成を実行。

②組織再生(リストラクチャリング)

社員の労働生産性を定量/定性にて分析を実施し、リストラクチャリング実行支援と現場社員へのフォローアップを実行。

11月~2月【ミッション:組織の定点観測】

①組織再編(営業部立上げ)

立上げ当初からの営業部活動状況を現場に入り観測、問題点(ヒト・モノ・カネ)の洗い出しを実施。経営層に対してウォッチデータを報告実行。

③マーケティング支援(集客)

集客に対して外部業者へ全面委託、ベンダーコントロールが出来ていないという課題(負)を抱えており、抜本的なコスト削減&社内体制整備を実施。

④業務フロー最適化支援(KPI設計)

数値的根拠に基づく経営判断の加速を目的としたKPI設計を見直し、売上の予実管理精度向上を実施。

⑤社内システム構築支援

会社のアセットである情報を適切に管理運用することを目的とした社内内製システムの構築をリード。運用目的と基本設計を実行。


3月~4月【ミッション:来期黒字化の道筋作成】

③マーケティング支援(集客)

ベンダコントロールを実施、コストの最適化(ROAS)を目的とした集客マーケティングの基本方針を策定、実行。大幅なコスト削減を実現。

⑤社内システム構築支援

5か月の短納期に対して社内ローンチ完了、業務最適化の微調整を実施。

谷田部主観コメント

時系列で私が行ったコンサル内容を記載しました。改めてなんでも屋って感じですね(笑)

私としては、はっきり言えば④以外は知見もほとんどない状況で関与させていただいておりました。

その為関与していない部分については、本当に毎日勉強の日々だったなと感じております。

高速でインプットとアウトプットを繰り返していたイメージです。

個人的には社会人になってこんなに勉強するとは思っておらず、楽しかったです。

この後に【第二弾:成果編】【第三弾:考察編】を投稿させていただきますので、ご興味ある方は是非チェックしてみてください。

以上です。
またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部


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