見出し画像

起業1年目の弊社(私の)KPIを公開します。

現在2期目の弊社ですが、起業1年目はどのようなKPIを基に事業運営をしてきたのかをこの機会に公開いたします。

起業したらどんなスケジュールで動けばいいのか不安な方の参考になれば幸いです。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、ちょうど1年前に【KPI管理とは?】という投稿をさせて頂きました。

それから1年という月日が経ち新たに見えてきた【KPI管理とは?】について投稿させていただきます。

※1年前の投稿を見ていない方は是非URLよりご覧ください(2分で読めます。)

第1四半期(2020年7月~9月)

全体KGI:売上を立てる(金額不問)

経営KPI:自社事業準備(業務免許申請等)・業務提携先開拓(人脈)

現場KPI:月間稼働時間100h

結果:全体KGI達成(第一四半期報酬100万円)・経営KPI達成(業務提携先2社契約)・現場KPI未達(稼働時間月80h)

改善点:現場KPIを稼働時間ではなく、稼働単価に置くことで生産性向上にフォーカスしたほうが良い

第2四半期(2020年10月~12月)

全体KGI:自社事業&業務提携の両面経営

経営KPI:自社事業売上創出(金額不問)・業務提携先アップセル

現場KPI:稼働単価1万円

結果:全体KGI未達(自社事業失敗)・経営KPI未達・現場KPI未達(稼働単価0.9万円)

改善点:現場KPIに注力しすぎてしまい、全体KGI・経営KPIをおろそかにしてしまった。現場KPIを努力しても事業運営は自転車操業になるだけなので、改めて全体KGIと経営KPIに注力する。

第3四半期(2021年1月~3月)

全体KGI:業務提携先との信頼関係構築に100%リソース投下(他の事業に手を出さない・新規開拓をしない)

経営KPI:業務提携先アップ・クロスセル獲得

現場KPI:稼働単価1万円

結果:全体KGI達成・経営KPI達成(クロスセル獲得)・現場KPI達成(稼働単価1.1万円)

改善点:全KPI指標を達成できたことは喜ばしい。二期目の構想に移る必要がある。

第4四半期(2021年4月~6月)

全体KGI:法人2期目の事業計画策定

経営KPI:黒字で1期目を終える

現場KPI:稼働単価の維持

結果:全体KGI達成・経営KPI達成・現場KPI達成

最後に

これは、実際に私が1期目で各四半期ごとにまとめていたKPIです。

私は1人経営者なので、経営も考えなければいけないですが、大前提現場も頭に入れながら同時並行でKPIを意識しなければいけないのが1期目は大変でした。

体は毎日のタスク処理や対応に追われながら頭では、3か月先半年先の事業運営を描きながら生活をしていました。

時に頭がごちゃごちゃになって眠れない日もたくさんありましたが、これも起業1年目の試練なのだと思います。

以上、またよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?