見出し画像

みんなで哲学@オンライン -テーマ「運命」-



■オンラインでも哲学のお部屋やってます

自分の思考を自由に言葉にする”哲学的雑談ルーム” 
第42回テーマは「運命」

哲学的雑談ルームとは…
哲学的な対話をベースとしたおしゃべりの部屋。

普段は向き合わないようなテーマについてあれこれ考え、
自分の言葉で表現する楽しさと面白さを体験できる場所。

https://philosophy-chat42.peatix.com/


■「運命」と聴いて思い浮かぶ問いを出してみる

ということで、問い出しタイム。
「運命」と聴いて 連想される問いを自由に出していく。
今回は、3名参加だったので、じっくり、ゆったりした雰囲気。

  1. 運命の赤い糸はあるのか?

  2. 運命はコントロールできるのか?

  3. いつ運命だと判断するのか?

  4. 運命を感じるってどういうことか?

  5. 運命と偶然との違いは?

  6. 運命はひとつなのか?

  7. 私たちはどんな運命の下にいるのか?

  8. 運命共同体って何?

  9. 運命は絶対に選べないものなのか?

  10. 運命じゃないものってどういうものなのか?

  11. 運命に対義語はあるのか?

  12. 運命を察知できるのか?

  13. 運命に良い悪いはあるのか?

  14. 運命と宿命はどう違うのか?

  15. 運命的と運命の違いは?

  16. 運命って断定できるものなのか?

  17. 運命って誰が決めるのか?

  18. 運命って理由づけなのか?

  19. どんな運命だったら嬉しいですか?

  20. 運命が決められていたとしたら、どう生きれば良いのか?

  21. 運命と使命の関係性は?


■運命だ!と言われると嫌だけど、自分の運命的なものは気になる わたしたち

ここからは、対話の中から、
わたしにヒットした箇所と私の頭の中をシェア。


「あなたの人生は、このようになる運命です」

そう言われたら、どう感じるだろうか。

わたしは、きっと
「あ、、、はい、、、」と、だいぶ冷めた気持ちになる気がする。

その一方で、自分の人生がどんな感じで進んでいくのかは、めちゃくちゃ気になる、占いLoverでもある。

(占いが、運命を語っているかと言われると、若干わからないけれど、)
どうやら、運命を都合よく使っている自分がいるようだ。

■運命=思考を止める魔法の言葉〜もう考えなくていいんだ〜

「こういう運命」とすると、
なんだか「そうか〜、それなら仕方ない」ということにできる。
もう、考えなくていい。思考停止。

生きていいたら、事故にもあうし、雷だって落ちてくる。
偶然同じクラスになったいじめっ子にいじめられることもある。
わたしが、日本人として生まれたこと。
生物学的に女性というからだで生まれたこと。
自分じゃ、どうにもできない。

変えられない運命ってある気がするね、という話になった。

運命。それは、時に、自分を楽にしてくれる言葉。
そして、悲劇にも、諦めにも、呪縛にもする言葉。

■あなたは、どう思う?

ということで、あなたは、問いを眺めて、どんなことを感じる?
当日のグラレコも、参考にしながら、もやもやしてみてほしい。

■無数の偶然から、ドラマティックに抽出する

日々、生きていると、たくさんの偶然が発生している
例えば、誰かを好きになる。
例えば、何かに裏切られることもある。

時に、人は、それらをドラマテックに切り取ることがある。
それを、もしかしたら、運命と呼ぶのかもしれない。
(だから、ドラマとか、歌詞の中では、運命が登場するのかも)


ということで、ここまでが、今日現在のわたしの脳内のまとめ。
対話してくださった皆様、ありがとうございました。

■最後に「運命」に関する名言をシェア


■次回開催

🇨🇦In Vancouver
4月も平日&週末開催

(別日リクエストも随時受付しています)
4月18日木曜10:30-11:45@ダウンタウン
4月27日土曜10:00-11:15@コマーシャル
4月29日月曜10:00-11:15@コマーシャル
▼参加希望者はインスタでDMください
https://www.instagram.com/maaa422maaa/

■ともに対話のプラクティスをしたい方向け

>詳細はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?