クロコ @京大医学部

京大医学部に現役で合格し、主に受験勉強法について書いていく医学生。受験生専用オンライン…

クロコ @京大医学部

京大医学部に現役で合格し、主に受験勉強法について書いていく医学生。受験生専用オンラインサロン 始めました!!趣味は京都のカフェ巡り。コメント、TwitterのDM受け付けてます!

最近の記事

  • 固定された記事

【重大告知!】京大医学部生による、受験生専用サロン開設!!

京大医学部生、クロコ(@koo52310552)、ついに受験生専用オンライサロンを始めました!!!! 早速ですが、下に、概要とコンテンツ内容を載せていますので、ぜひ見てください。 そのあとにサロン立ち上げの動機や、このサロンの特性を語りたいと思います。 募集対象中学生から浪人生まで、全ての学生が対象です。ただし、学力up、志望校合格を本気で目指している方に限らせていただきます。 概要、主旨twitterで、なんとなく受験生たちが、誰に向けてでもなく、行なっていること(悩み

    • 京大医学部生クロコ、過去問添削も始めました!!(格安)

      こんにちは、クロコです(@koo52310552) 今回もコンテンツ記事です! それというのもなんと「過去問添削」 昨今、コロナのせいで学校や予備校に行くのもおぼつかず、なかなか質問や添削をしてもらおうにもしてもらえない... さあ、そろそろ大手の添削サービスに手を出してみるか... と思ったそこのあなた!! この京大医学部生クロコが、大手より格安でその添削業務を引き受けます!!もちろんですが、採点だけでなく、丁寧なコメントや指導もさせていただきます まずは東大

      • 英作を添削してくれる人がいないあなたへ!京大医学部生がお手伝いします!

        こんにちは、クロコ(@koo52310552)です。今回の記事はコンテンツ紹介記事となっています。 昨今の難関大学では、英作文対策が必須となっています。(京大の英語における英作の点数割合は1/3) しかも東大阪大に加えて、京大でも自由英作対策が欠かせません。しかし、自由英作は添削してくれる人がいないとなかなか勉強できない... そんな受験生の皆さんに朗報です!京大医学部生が責任を持ってあなたの英作を添削させていただきます。巷の添削サービスより質がいいのは保証されています

        • センター試験、不安すぎ...というあなたへ京大生の先輩からアドバイス

          こんにちは、京大医学部現役生のクロコです(twitterアカウントはこちら→@koo52310552) 久しぶりの投稿になってしまいました。医学部の試験が詰まっててなかなか更新できませんでした、すみません! さて、もうすぐセンター試験ですね。受験生の皆さんもそわそわしているだろう思います。僕もそうでした笑 人生で一番嫌な試験がセンター試験でしたね笑 なんせ、全問マークシートで、国語なんか一問落としたら7点8点ポーンと飛んでいきます。東大京大はそうでもないですが、阪大神

        • 固定された記事

        【重大告知!】京大医学部生による、受験生専用サロン開設!!

          センター数学は、完成された試験である。(センター試験考察 数学編)

          あけましておめでとうございます!京大医学部現役生のクロコ(@koo52310552)です。2020年一発目の投稿になります。今年もよろしくお願いします。 さて、僕は正月ゆっくりしておりますが、受験生はそう言ってられないと思います。二週間後にはセンター試験が近づいてますね。そこで、京大医学部生である僕のセンター試験に対する考え方を、話していこうかな、と思います。その手始めとして、まずは数学から始めます。 まず、結論から言うと、僕はセンター数学は完成された試験であると考えてい

          センター数学は、完成された試験である。(センター試験考察 数学編)

          勉強計画は"時間"ではなく"量"で立てろ!!計画の立て方を間違えるな!!!!

          こんにちは、京大医学部現役合格生の、クロコ(@koo52310552)です。おかげさまで、noteの購読数もかなり増えてきました。引き続き、受験生のための記事を書いていこうと思います! 今回は勉強計画の立て方についての記事です。 計画を立てるって、皆さん案外侮ってしまいがちですが、実は実際に勉強を進めていくのと同じくらい重要です。最初に、良質な計画を立てることのメリットはめちゃくちゃあります。正直、一つの記事だけで語ることができるような内容ではないのですが、今回は焦点を絞

          勉強計画は"時間"ではなく"量"で立てろ!!計画の立て方を間違えるな!!!!

          京大医学部生の思う、京都のいいとこ悪いとこ。

          こんにちは、京大医学部現役生のクロコ(@koo52310552)です。今回は少し、肩の力を抜いて、京大生の思う、京都に住むメリットやデメリットを書いていこうと思います。京都の大学を目指している、そこの君は必見です!!!勉強のモチベーション上げにぜひどうぞ! 【京都のここが好き!!】①街並みが伝統的で雰囲気たっぷりまず何と言ってもコレですよね。京都には数年住んでいますが、この雰囲気の良さには、慣れることはなさそうです。特におすすめなのは、祇園や先斗町、出町柳の橋から見る鴨川な

          京大医学部生の思う、京都のいいとこ悪いとこ。

          試験時間内に、あなたが修正できなかった計算ミスは、ミスではなく実力である。(ミスの原因と対策)

          こんにちは。京大医学部現役生の、クロコ(@koo52310552)です。ようやく年内の臨床試験が終わったので、記事を書いています。 今回は、よく受験生が悩まされるタネの一つに上がる”計算ミス”についての記事です。かなり厳しいタイトルになってしまいました。「このミスさえなければ満点やったのに...」とか、「大問の1問目で計算ミスしてもうた!25点吹っ飛んだ〜」などの経験は誰にでもあると思います。そして、計算ミスは、果ては入試の合否にも関わってきます。実はみなさんが思っている以

          試験時間内に、あなたが修正できなかった計算ミスは、ミスではなく実力である。(ミスの原因と対策)

          京大医学部、現役合格生による、気になる高校時代の成績、そして本番での点数を公開!!

          こんにちは、クロコ(@koo52310552)です。この記事は三つ目なのですが、そろそろ「まあ偉そうなこと言うてるのはええけど、実際あんたはどんな成績やったん?説得力ないで」という意見が出てきそうですね。なので今回はシンプルに高校三年生時の成績の推移+ちょっとした感想を公開していきたいと思います。(模試の成績は残っているものが京大模試+センター模試しかないのですが、ご容赦ください。)また、それらのものについてはTwitterにも画像を上げておくのでそちらもみて見てください。T

          京大医学部、現役合格生による、気になる高校時代の成績、そして本番での点数を公開!!

          定期試験の勉強なんかいらんやろ!!という中学生諸君へのアドバイス(by京大医学部生)

          最近、note投稿を始めたクロコ(@koo52310552)です。今回は僕の中学時代の勉強生活、そして主に中学生に向けての定期試験に関するアドバイスを書いていこうと思います。 【僕の中学時代】まずは中学校の時の生活や成績から、話していきましょう。 僕は兵庫県の甲陽学院という中高一貫に通っていました。基本的に普段の勉強は学校の授業と宿題のみ。(授業中はかなり寝ていました。今思い出すと、かなり態度悪かったと思います。先生、ごめん。)その一方で、宿題はきちんとやっていたほうだ

          定期試験の勉強なんかいらんやろ!!という中学生諸君へのアドバイス(by京大医学部生)

          京大医学部、現役合格生による自己紹介&なぜ医者を目指したか

          京大医学部に現役で合格し、現在在籍中の、クロコ(@koo52310552)です。最初の投稿ということで、自己紹介をしていきます。 【簡単な経歴】 ・小四から塾に通い始め、当時は小規模な塾で天才扱い。しかし勉強をサボり、 徐々に成績を落として兵庫県の灘中学ではなく、私立甲陽学院中学に合格。 ・中学時代は男子校でのほほんと過ごす ・高校から鉄緑会大阪校に通い始める(数学のみ) ・高二の冬から京医を目指して勉強ガチリ始める ・現役で京大医学部医学科に合格 ・現在、医師免

          京大医学部、現役合格生による自己紹介&なぜ医者を目指したか