見出し画像

京大医学部、現役合格生による、気になる高校時代の成績、そして本番での点数を公開!!

こんにちは、クロコ(@koo52310552)です。この記事は三つ目なのですが、そろそろ「まあ偉そうなこと言うてるのはええけど、実際あんたはどんな成績やったん?説得力ないで」という意見が出てきそうですね。なので今回はシンプルに高校三年生時の成績の推移+ちょっとした感想を公開していきたいと思います。(模試の成績は残っているものが京大模試+センター模試しかないのですが、ご容赦ください。)また、それらのものについてはTwitterにも画像を上げておくのでそちらもみて見てください。Twitterアカウントは以下に貼っておきます。

それでは、見ていきましょう!

【センター試験同日(1月)】

スクリーンショット 2019-12-13 18.15.29


計:767/900(85.2%)

(感想)

一年前の時点で、約85%でしたね。なんせリスニングと地理が悪いですね笑 割と焦った記憶があります。と言っても京大はセンターの割合が低いので、そこまで気にしてはいませんでした。

【第一回 東進 京大模試(5月)】

スクリーンショット 2019-12-13 18.33.56

医学部換算合計:610.8/1000 

偏差値67.2 

順位 15/142

判定:B判定

(感想)

初めて受けた冠模試でかなり緊張した覚えがあります。数学が鬼むずかしくて、一完半だったにも関わらず、それほど偏差値は悪くないです。試験後は絶望していましたね笑 周りに比べて、理科を始めるのが少し早かったので、差をつけることができています。しかし受験者数が少ないのであまり参考にはなりませんでした。

【第二回全統マーク模試】

スクリーンショット 2019-12-13 18.17.16

合計:768/900(85.2%)

(感想)

同日からほぼ進歩なし... 特に数学はかなりケアレスミスが目立っています。さらに地理がやべえ。そろそろ始めないと...とずっと思っていました。(なかなか始めなかったのですが笑)次はいよいよ夏の冠模試です。

【第一回京大オープン(8月) by河合塾】

スクリーンショット 2019-12-13 18.34.41

医学部換算合計:681/1000 

偏差値82.5 

順位 17/775

判定:A判定

(感想)

数学が爆発しています!やはり入試は数学が大事だな、と思わされた模試でした。また、僕はいつも物理→化学と解いていたのですが、この時は物理ができなさすぎて、絶望しながら化学を解いていたのを覚えています笑

【第一回京大実戦(8月) by駿台】

スクリーンショット 2019-12-13 18.35.14

医学部換算合計:675/1000

偏差値76.2 

順位 51/1054

判定:B判定

(感想)

この模試も、数学と理科でなんとか耐えきっている、という印象があります。このころから少し、英語、特に英単語の少なさを自覚し、修正し始めました。国語は知らん。さて、ここからは秋模試ですね!の前にセンター模試を挟みましょう。

【第三回全統マーク模試】

スクリーンショット 2019-12-13 18.18.05

合計:794/900(88.2%)

(感想)

地理...悲しいなあ...  英語もかなり落としてしまっていますね正直、この辺まではセンターを舐めきっていました。いよいよ秋模試です。

【第二回京大オープン(11月) by河合塾】

スクリーンショット 2019-12-13 18.35.28

医学部換算合計:703/1000 

偏差値79.4 

順位 23/544

判定:A判定

(感想)

なぜか国語と物理が爆発しています。古文が27/30あるのですが、なぜだったのでしょうか... この辺で「数学が爆発しなくても、受かる実力がついてきたな」と自信を持つことができました。続いて実戦。

【第二回京大実戦(11月) by駿台】

スクリーンショット 2019-12-13 18.35.42

医学部換算合計:614/1000 

偏差値77.3 

順位 37/666

判定:A判定

(感想)

数学はかなり成績を落としていますが、判定には影響なし。これには英語の安定がかなり寄与していると思われますね。秋の英語の勉強の結果が表れています。国語は知らん。では最後に本番での結果ですね。

【京大医学部医学科 入試本番】

・センター試験

スクリーンショット 2019-12-13 18.18.54

合計:808/900(89.8%)

医学部換算224.35/250

・二次試験

スクリーンショット 2019-12-13 18.36.00

(理科の内訳は推測です)

医学部換算合計:737.5/1000

センター+二次試験 

961.85/1250

(感想)

このような結果で、無事受かることができました。見てみると英語がかなり模試より良いので、採点は甘めなのでしょうね。また、僕の年は理科が簡単で周りは9割以上続出というような状況だったのですが、僕めちゃくちゃ悪いですね。あと一番嬉しいのはセンター地理!一ヶ月頑張った甲斐があったぜ!!!

【まとめ+追記】

このような感じで、成績公開を終わります。こんな成績やった奴がいろいろ書いてるんやなーって、見てくれると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

追記

noteのコメントやTwitterのDMでの質問を受け付けています!悩みや相談があれば気軽に送ってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?