見出し画像

京大医学部生の思う、京都のいいとこ悪いとこ。

こんにちは、京大医学部現役生のクロコ(@koo52310552)です。今回は少し、肩の力を抜いて、京大生の思う、京都に住むメリットやデメリットを書いていこうと思います。京都の大学を目指している、そこの君は必見です!!!勉強のモチベーション上げにぜひどうぞ!

【京都のここが好き!!】

①街並みが伝統的で雰囲気たっぷり

まず何と言ってもコレですよね。京都には数年住んでいますが、この雰囲気の良さには、慣れることはなさそうです。特におすすめなのは、祇園や先斗町、出町柳の橋から見る鴨川など。特に桜の季節は、めちゃくちゃ綺麗です。下に画像を貼っておきます。

画像1

祇園にある、名前も知らん橋。写真だから綺麗なわけではなく、本当にこんな感じ。飲み会とかもこんなとこを通って行ったりします。

画像2

出町柳の橋からの眺め。真ん中のエリアは、通称、鴨川デルタ。日曜は家族連れが、夏の夜にはサークルの人たちが花火をしています。時々、夜中に飲み会をしているグループもおり、奇声嬌声が聞こえてくるのも日常茶飯事です。

②おしゃカフェの数がめちゃ多い!!

まっじで、多いです。しかも雰囲気いいし、味もめちゃうま。洋菓子、和菓子、ジャンルも揃ってます。僕も京都にきたばかりの頃は、「祇園 カフェ」「出町柳 カフェ」でよく検索して、友人といったものです。また、勉強カフェも充実しており、勉強する場所にも困りません。こんなところでは紹介しきれないので、また別記事でまとめることにします。また、リプとかで質問してもらえればいつでも答えます笑

③町に学生が多く、活気がある

これも僕が好きなところです。京都って京大以外にも大学が密集しています。同志社や京都工繊、京都女子大、龍谷大など。なので学生の率がめちゃくちゃ高いんですよね。平日の昼間でも、大学の授業を切った、サボり大学生たちがお店に並んでたりします。(河原町にある抹茶館という店は行列いつ見てもえぐいです。)タピオカ屋とかもすごいですね。あれは女子高生が主な客かもしれませんけど笑 そのおかげで街に活気がありますね。また、交流範囲も広げられる幅が大きいです。

④基本的にチャリ移動でいい

京都に下宿すると、本当に自転車に感謝するようになります。電車で6駅くらいだったらもうチャリで行きますね。それくらい使います。なんでそんなことになるかというと、京大周辺って基本傾斜があまりないんですよね。お金もかからないし、運動にもなるし自転車最高です!!

あとアドバイスですけど、ママチャリじゃなくてクロスバイクやロードバイクをお勧めします。本当に世界変わります

【京都のここがダメ】

①夏暑く、冬寒い(ほんまにくそ)(唯一の欠点)

友人A「もう、これは本当に許せない。なんでそんなに暑くなるんですか?なんでそんなに寒くなるんですか?授業切ってもしょうがないよね?外でれないんだもん。」

友人B「ニット帽被って、ヒートテック(極暖)着て、手袋して、まだ寒いって何事ですか?」

この京都の寒暖の激しさは本当に唯一の最大最悪最凶の欠点ですね。

アドバイスとして、新歓時期の4月は昼間は暖かいですが、夜はめちゃくちゃ冷え込みます。新歓期に風邪引いたら、新歓に行けず、いい思いできなくなってしまうので夜に備えて、必ずカバンに上着を入れておきましょう

これ以降のダメなところは強いて言うなら、くらいです。

②人めちゃ多い(特に外国人)

観光地や祇園では本当に外国人が多いです。めちゃめちゃ歩きにくいし、うるさいと思う時もあります。道を聞かれることも少なくないので、コミュ症の人は少ししんどいと思うこともあるかもしれません。僕は一度、カフェで勉強しているときに隣の外国人の女性に話しかけられて1時間以上相手をさせられました笑

人気の店や場所に行くときは休日を避けて、平日に行くようにするとストレスが減ってお勧めですよ。

また、人が多いために、道を走る自転車の数も多いです。また、走行や駐輪のマナーが悪い人も多いので、気をつけましょう。京都に住んでいて、普段車に乗っているひとはめちゃくちゃ愚痴ってますね。歩いている人にも平気でぶつかってくるので、歩行時も注意しましょう。

【まとめ】

今回は京都のいい所、悪い所を紹介してみました。これ以外にもまだまだありますが、ここでは少し紹介しきれないのでまたの機会にしましょう。

高校生の人は、まだ見ぬ大学生活を楽しみに、目をキラキラさせているでしょうが、本当に、京都での大学生活は楽しいです。ぜひこの記事を読んで勉強のモチベーションにしてもらえれば嬉しいです。

【追記】

他記事にもあるのですが、英作添削、オンラインメンタリングサービスを始めました!興味のある方はDMで質問してもらえればOKです!京大医学部生のアドバイス、添削を格安で受けられるので、話だけでも聞いて頂けたら、と思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?