見出し画像

疲れたときは森林浴をしよう!自然の中に身を置くと幸福度が増すそうです🍀

最近は野球の声出し応援が解禁されたり、飲食を伴うお花見が解禁されたりして、これまでの日常に戻りつつあるなと感じますよね。

とはいえ、僕は人混みを避けて過ごす生活が当たり前になっていて、いざ繁華街に行くと人の多さに疲れてしまいます。

そんなときに行きたくなるのが緑豊かな公園。それも都市部ではなく、自然のままの森林に近いような公園です。

森林浴には心身のリラックス効果がある

森林浴には、さまざまな効果が立証されています。

たとえば、森林の香りには副交感神経の活動を通常時よりも46.8%上昇させる効果があります。これにより心身はリラックスするそうです。

また、鳥のさえずりにはストレスといらだちを軽減する効果が、水の流れる音にはポジティブな感情を思い起こさせ、精神的健康を増進する効果があると言われています。

つまり、目から入る景色、耳から聴こえる音、鼻から抜ける香りに癒されます。

なにをしてもいいし、なにもしなくてもいい

森林浴の醍醐味って五感で自然を感じながら散歩してもいいし、芝生に寝そべってうたた寝してもいいですよね。

ふだんの僕は仕事に行って、帰ってきて時間があればジムに行く。週末は友だちと買い物に行ったり、バスケの練習に行ったりしていて充実しています。

でも、たまに何もしたくないときがあるんです。かといって家の中でゴロゴロしたいわけではありません。

僕にとって緑豊かな公園は何もしない贅沢を味わうのにピッタリな場所というわけです。

自然の写真を見るだけでもストレス軽減する

ストレスによって上昇するコルチゾールと呼ばれふるホルモンが花の画像を見ることで約21%も減少したという実験データがあります。

自宅に観葉植物を飾っていると気持ちが落ち着くのは、ストレスホルモンの減少によるものなんでしょうね。

なかなか近くに大きな公園がないというかたは観葉植物を育ててみるのもいいかもしれませんね。

最後に、すてきな noter さんを紹介したいと思います。

「植物との出会いは一期一会」と暮らしの中にある自然の写真とともに日々を綴っているayaさんです。

「心の栄養不足だ!」と感じたら、ぜひ aya さんの記事を読んでみてください。

きれいな草花の写真が心を温かい気持ちにしてくれます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?