見出し画像

主夫 四年生

主夫四年生です。まあ、実質的には二年生位なんですが。
まあいいや。

主夫と名乗ってますが、腕前はかなり未熟です。
が、料理は結構好きです。洗濯はあまり得意でない・・・。

という訳で、今日は生姜の佃煮を作ります。

音楽記事はどうしたって?はい(汗)
音楽ネタは仕込みに時間が掛かるのです・・・

くろがねです。今日も遊びに来て下さって有難う御座います。

生姜が健康食品である事は言わずと知れておりますので
詳しい効能は割愛。

流行り病をはじめとする、体調不良への対策として
体温上昇/免疫力向上は極めて重要かと思いますので

ご興味のある方は、是非お試し下さい。
美味かつお手頃です。ご飯のお供に!


では、スタート!


ひね生姜を買ってきました。100円くらい。

ごく普通の生姜



スプーンで表面の皮を剥きます。(表面を薄く削る感じ)

キレイに剥けました


切ります。均一な細切にしたいですが、
包丁は下手なので・・・バラバラです(汗)

太さは均等の方が美味しいらしい


わたしの場合の味付け

お醤油 大さじ4
みりん 大さじ3
酒   大さじ3
砂糖  小さじ3
※砂糖が多いと、飴状の仕上がりになりますので
各々調整を。

弱火でしばらく煮ます。

砂糖の量は お好みで調整を

焦げ付かない様に 適宜 混ぜながら。

暫く煮ると、調味料が馴染み 汁気が飛んで
生姜が美味しそうな褐色になる。

すこし冷ましてから、白ごまをかけて
できあがり。

白ごまはもっと多くても美味しいです。

ごはんがとまらん!

冷蔵庫で2~3日は持つと思いますが、
うちでは二日と経たずに食べてしまうので(笑)

こまめに作っては食べきってを繰り返しています。
もしかしたら、二日目の方が味が落ち着いて美味しいかも。


炊き立てごはんに乗せて食べれば
それはもう!

冷えがちな指先なども、ほんわり温かくなってきます。


というわけで、今回は ひね生姜の佃煮でした。
数少ないわたしのレパートリーからお届けしました。

今度は、シイタケ入りに挑戦してみようかな。
干しシイタケの出汁が加わったら、どんぶり飯確定かな。

今日も最後までご覧頂き有難う御座います。

では、また!

#料理 #主夫 #生姜 #ひね生姜 #佃煮 #オッサン
#ごはん #免疫力アップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?