見出し画像

甘くないサトウの話

バレンタインデーが近いので、チョコレートの記事を拝見して、
今日は、「甘い」繋がりで「サトウ」をキーワードで書いてみます。

若い頃は、それこそ浴びる程飲んでいた炭酸飲料ですが、
最近はごくたまにしか飲まなくなった・・・

くろがねですm(__)m  今日も、遊びに来てくれて有難う御座います。

昨年だったか、amazon primeで、甘くない砂糖の話という映画をみまして、
糖分が人体に与える影響の大きさを改めて感じたわけです。

2014リリースの作品なので、ご存じの方も多いかも?

あまり詳細に書けば、ネタバレしてしまうので、
紹介の見出し程度に触れますが、

砂糖(糖分)が身心に与える影響って、解ります?

まあ、栄養士だったり、医療だったり、専門の業界にいらっしゃる方は、
既知の事実かと思いますが、一般人にとっては、

何となく良くない、、けど、、、炭酸飲料も缶コーヒーも、、、
結構飲んでるよ!的な意見が多いかなと想像しているのですが。

で、糖分を取り過ぎると、、、どうなる???

・・・太る?糖尿病?

そんな所が一般的な回答なのかな。と思うのですが、、、

映画の中で、俳優であるデイモン・ガモーが自らが被験者となり、
大量の砂糖を含む食品を60日間食べ続け、身心にどの様な変化が出るか・・・


何って、意外だったのは、ココロへの影響が大きいという事でした。

事実、私も経験者なのですが、精神的におかしくなった頃、
菓子パンと缶コーヒーを、浴びるように摂取していました。

もしかしたら、それも、ドロ沼にハマった要因なのかも知れない、、
と思っています。

特に、うつのドロ沼にどっぷり足を突っ込んだ状態のころは、
もう、麻薬中毒患者状態(;'∀') ジャンキーですね。

仕事の休憩を待てずに、甘い缶コーヒーに手が伸びてしまうのです。
しかも、、、開けた缶コーヒーは、一気飲みです。

事後になって、冷静に自己分析してみると判るのですが、
もう、糖分が切れると、脳が糖分を欲しているのが分かるんですね。

いや、今思い出しても、「ヤベー状態」です。
それで、そういう時に限って、隣家のおばさんが、差し上げた野菜のお礼に、「これ飲んで~」とか言って、缶コーヒーの箱(30本入り)をプレゼントしてくれる(笑) もう飲み放題状態w


では、砂糖が身体に悪いのなら、
人工甘味料ならどうだ?と。

ここは、増々、専門分野に突入してしまいますので、
日常の話題の深度では、ちょっと重すぎるかな・・・

ま、読んで文字の如くですが、
「人工」「甘味料」ですから・・・ね。


そんな話題を、嫁さんと話しているもんですから、
当然、子供も、、、

「パパ~・・・このジュースは、、、人口甘味料使ってるね」
「後味が・・・変な感じ」
「こっちは、果糖ブドウ糖液糖だから、アセスルファムKよりましかな」
「ステビアは大丈夫なの」

とか言ってきますwww

でも、下の子は、そんな事は解っちゃいても、
「炭酸ジュース飲みたい!!!」が本音です。

当たり前ですよね。私も子供の頃そうでしたから。

私の返答は、、、こうです。

「そうだね、化学成分より自然由来の砂糖の方が、身体にはマシかもね」

「でもさ、人口甘味料の方が、少ない量で甘味を感じられるから、砂糖よりも人体への影響は少ないかもしれないよ」

「でもさ、出来れば飲まない方が、パパは良いと思ってる」

「かといって、全く飲まないで、ココロが枯れちゃったら、それはそれで、、、良くないね」



・・・よくこんな話題になるのですが、

で、子供たちは

「そうだね!!わかったよ!!パパ!」

とか言いながら、笑顔で、ゴクゴクと炭酸飲料を飲みほしてます(;^ω^)

「お前・・・パパの言ってる意味解ってるのかよ・・・」


と、そんな日常が展開されていた本日でした。

本当、甘くないっていうか、難しい話ですね。

炭酸飲料と缶コーヒーファンの方はゴメンナサイ!な話題でした。
ブラックなら心配ない?かな?

ちなみに、缶コーヒーをプレゼントしてくれた隣のおばちゃんが
「サトウ」さんだったら、面白かったね・・・

と思いきや、「塩××」さんっていう苗字だったんですよ。

これもまた「名前の不思議」かな?

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?