見出し画像

名前の不思議

おっ!今日はホラーかな?と思われそうなサムネになってしまったけど、まあ、ホラーっぽくもある話です。

おお、挨拶忘れてた!!すいません。

くろがねですm(__)m 懺悔します。さっきまで寝てました(笑)

昼寝は主夫の特権だぜ!!(開き直ってみるw)

あ、ちなみに、看板の「何人目の~」は、エヴァの綾波的なアレですw

シンジの発する「あやなみィ~」を聴くと、どうものび太を思い出すのは私だけだろうか・・・

いけね。。。話が脱線しそうなので、本題に入ります。




昔、小林正観さんの本を読んで知ったネタなんですが、

人生で関わるヒトの名前には、一定の法則性がある!みたいな事。

サムネにも書きましたが、私は「ひろゆき」さんという名前に、非常に縁があります。

幅を拡げて、名前をアナグラム的に捉えれば、もっと多くのヒトが関わってきます。

※アナグラム→つづり字の位置を変えて、別の語句をつくること。 また、その遊び。 「evil(悪)」が「live(生きる)」になるなど。 字なぞ遊び。

「ひろゆき」なんて、よくある名前だし、そんなの偶然だよ!
(全国のひろゆきさんごめんなさい)

と指摘されれば、そうかもしれないですが、

以下を読んで、単なる「偶然」と片付けられるでしょうか。

以下、私の例を列挙。

初の職場での上司の名、「ひろゆき」さん

3年経過、上司変わる。「ひろき」さん

脱サラ移住後、研修先にて上司、「ひろゆき」さん

研修先、上司の奥様で「ひろみ」さん

事業独立の協力業者と友人になる「ひろゆき」さん

事業の立上げに尽力してくれた「ひろき」さん

事業撤収に力を貸してくれた「ひろし」さん

事業撤退後、嫁の仕事先上司「ひろゆき」さん

・・・苗字まで含めて解析すれば、もっと面白い関連性を見出せるのですが、苗字まで出すと、、、名前が割れてしまうのでw ここでは割愛。


で、私の場合は、どうやら「ひろゆき」さんは、仕事で、指導・補助をしてくれる役目の方が多いみたいです。

この「ひろゆき」さんの言動や行動に、

都度、助けられた気がします。

ありがとうございますm(__)m

その時は気づけなくても、今になって気づくことも。


どうでしょうか。これでも偶然なのでしょうか。


まあ、信じるも、信じないも、個人の自由ですが。

正観さんの本にも書いてありましたが、

あると信じたほうが「おもしろく」生きる事ができるから。

これが真理かなと思います。


人生という長い旅で、沢山の体験をする。

楽しい事も、苦しい事もあるけど、

どうせ同じ生きるなら、生活の中に潜む、より多くの「おもしろい」を捕まえたい!と思うわけです。


どうでしょう、この記事をご覧になり、自分の人生のキーパーソンの方の名前、、、何かの共通点を見出せる方も多いのでは。。



私の、次なる「ヒロ」さんは、いつ現れるか。

楽しみに、おもしろがって、待ちつつ、今日はペンを置きたいと思います。


子供たちが腹を空かせているので、夕飯、、、つくるぞ~(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?