見出し画像

人生の選択では、まず「主観が大事」と思う理由

就職・転職・起業・結婚・離婚…
人生の大きな選択をするとき、
何を基準に決めていきますか?

私が今までの紆余曲折の人生の中で
つかんだこととして、
人生の選択では、まず「主観が大事」
と実感しています。

受験する学校選びや就活するときの
会社や業界・職種選びもそうですが、
「どうしてその選択肢を選んだのか」は、
自分の主観として
「こう思ったから選んだ」というのが
あるはずです。

私は、大学カウンセラーをしていたときも、
メンタルクリニックの心理士になってからも、
「就活と結婚は主観が大事ですよ」とお伝えしています。

どうしてそう言い切るのか、と思いますか?

私自身が離婚3回を経て、結婚4回目にして
ようやく理想のパートナーをつかめたのは、やっと本音や主観を大切にできるように
なれたからなんです。
(何度も失敗したからこそ気づけたので
「私のように失敗しないようにね」と
多くの方に伝えています)


仕事も結婚も毎日の生活のことですからね、誰かが「あの会社がいいよ」
「あの人はいい人だね」と勧めてくれても、自分が本当に「いい」と思えていなければ
毎日がつらくなってしまいますよね。

進学先も、間違えると3年間や4年間が
とんでもない苦痛の日々になってしまいます。

学校は期限があっていつか終わりがくるけれど、仕事や結婚はそうはいきません。

自分で「いい」と思って選んだ場合でも、100%満足できるとはいえない中、
誰かの勧めや人の評価、社会的ランク付け?などで決めたら、自分に合わないリスクが
もっと高くなります。

なぜそんなことを考えるようになったかというと、私の小学生時代に遡ります。

知り合いに憧れのお兄さんがいて、
すごくかっこよくて優しい人で、
当然もてる存在でした。

保育士の彼女と結婚しようとしましたが、
農家の長男だったため、お母さんに
「初めから同居で農家を手伝わないと
結婚を許さない」と言われ、
彼女と話し合いを重ねたようですが、
結局別れてしまいました。

その後そのお兄さんは、親に反抗もできずにどんどん生きる意欲がそがれてしまい、
うつになって入院もして、
実家を継ぐどころが実家を出て行ってしまい、結局は誰とも結婚せず、行方不明になってしまっています。

また、お寺の住職の長男である別の知り合いのお兄さんは、学校の先生の彼女との結婚を反対されましたが、どうしてもその彼女と「結婚したい!」という気持ちが捨てきれず、親の反対を説得して結婚し、お子さんもすぐできて、ご両親も含めてとても幸せな家庭を築けて、お寺の後継も安心になっているそうです。

この二人の違いは、
自分の主観や気持ちを大事にできたか、
それを親にちゃんと伝えて
わかってもらおうとしたか、ですよね。

「主観が大事」というのは、それが自分の価値観や個性や「ゆずれない何か」が関係しているからなんですよ。

ふだんのランチメニューに迷うくらいのことなら、もし選ぶのに失敗しても
「明日はもう少し考えて選ぼう」ですむけれど、就職や結婚はそうはいきません。

少なくとも、そのときの自分に本気で向き合って、自分の本音で考えて選ぶ必要があるということです。

もし失敗しても、自分で選んだものだったら「あのときの考えはそうだったんだから、
しかたないか」と思えることもあるけれど、誰かの勧めや言いなりになっての決断は、
許せなくなってしまうんです。
勧めた相手も、それを聞いて決めてしまった自分のことも。


だからこそ、
人生の選択では、まず「主観が大事」

これは結婚だけではなく、起業や転職・離婚など、自分が大きな決断をしようとするときにも当てはまります。

誰もあなたの人生を代わってくれないんですから、究極的には
「自分がどう生きていきたいのか」が
大事なんですよね。

自分の思いや考えを大事にした上で、
親やパートナーなどの考えや見方を
聞いてみるのもいいでしょう。

自分が考えることを放棄して、誰かに判断を任せてしまわないように。

自分の人生ですもんね!


ただ、過去に決断してしまったことへの後悔や、今後どう生きていったらいいかに行き詰まった時は、専門家に相談することをおすすめします。
堂々巡りな考えでは、いつまでも心がらくにならないのでね。
↓↓↓
あなたの思考のクセをチェックして、ブロックを外しやすくしましょう!LINE登録で「思考のクセに気づこう」をプレゼントしています。

https://lin.ee/bhQMk0A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?