見出し画像

【改善報告】腰痛のお客様の施術

【長時間座っていると腰全体に鈍い痛みが出ていた方への施術🖐️】



長時間座っているとだんだん腰全体が重くなったり、鈍い痛みが出る方はとても多いです💦
 
 
痛み自体はひどくなくても、だんだん腰が辛くなりデスクワークや勉強の集中力が低下してしまいます😢
 
 
同じ時間デスクワークや勉強をするにしても、しっかりと集中できる方が効率的で効果的になりますよね?
 
 
このお客様もこのような悩みと希望を抱えていました😄
 
 
 
<<腰痛の根本原因は心の負担❓❓>>
 
 
カウンセリングで根本原因を探っていくと、長時間座っていて腰を動かさないことによる「不動(ふどう)」だけでなく、
 
 
心の負担も関係していることがわかりました😌
 
 
心の負担は自律神経の”交感神経”を興奮させてしまい、次のような影響を及ぼします😥
 
✅腰回りの血液循環を悪くする
✅背骨全体を硬くしてしまう
✅呼吸が浅くなる
 
 
そこで、このお客様に対しては次のような施術を行いました👍
 
 
 
<<自律神経に対しての施術🖐️>>
 
🔹お腹の施術
深い呼吸を獲得するために、横隔膜や腹直筋などお腹や肋骨周りの筋肉を緩めました😄
 


 
🔹背骨の施術
自律神経の影響で背骨の関節に加えて背中の筋肉も硬くなるため、しっかりと緩めました😄
 


 
 
<<腰の関節に対しての施術🖐️>>
 
実際に痛みが出ていたのは腰の下の方でした。
*(腰骨は5つあり、細かく言うと痛みが出ていたのは4番目5番目)
 
 
ですが、その4番目5番目の腰の関節が硬くて痛みが出ていたわけではなくて、『動きが大き過ぎて』痛みが出ていたのです⚡️
 
 
腰骨の関節が動き過ぎると余計に腰回りの筋肉や関節に負担をかけますよね💦
 
 
なので、腰の関節の施術をしたのは腰骨の1番目や2番目😳逆にその部分の動きが硬くなっていました。
 
 
硬いところの関節の動きをしっかりと出してあげることで、腰骨全体が均等に動くようになり結果として痛みが出ている4番目5番目の負担を減らすことができるんです🤩
 
 


 
<<結果、2回の施術でほぼ腰痛消失❗️>>
 


施術の効果だけが改善に繋がったわけではありません。
 
 
施術は本来人が持っている自己治癒能力が働くためのキッカケを作る役割なのです😄
 
 
初回の施術後には筋トレジムに通うようになり、長時間座っていることによる不動が少なくなりました👌
 
 
施術と日頃のお客様の努力や新しい習慣が合わさったことが短い期間での腰痛消失に繋がったんだと思います😊
 
 
今後はさらに筋トレを継続して理想の体を手に入れたいとのことなので、そのサポートを行っていきます💪
 
 
 
最後までご覧いただきましてありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?