見出し画像

単行本を追いかける

僕はつい、手を出してしまいました。

思えばここまで早くに手を出したのは初めてだと思う。

SNS禁止令下のある日に「無料キャンペーン中」という文言を見てしまい、ものは試しだと読んでみる。

するとおもしろくてあっという間に無料分を読んでしまった。

「LINEマンガならもう少し先まで読めるよ」という情報を仕入れ、早速行ってみる。

うん、やはりおもしろい。

とはいえ「キャンペーン」なので既刊のすべてを読むことはできない。

「もう、買うしかないのかな」

そう思った時だった。

「ポイント還元キャンペーンやるよ~」

僕がいつもマンガを買っているサイトがキャンペーンをやっていた。

「たぶんこれは”買え”というお告げだろう」

そうやって宿命を受け入れた僕は、そっと購入ボタンを押した。


なんだこれ?

だた「『僕の心のヤバイやつ』を買ったよ」って話がしたいだけだ。

先日のnoteにも書いたが『僕ヤバ』にハマって、マンガを買った。

LINEマンガでは7巻まで読めるのだが、既刊は9巻まである。

つまり無料分では2巻分の話が読めないのだ。

言ったかどうかは忘れたけど、僕は週刊連載作品を読める人ではない。

なぜなら先週の話を忘れるから。

ラブコメ作品は特にそう。

「こいつらどこまで進んでるんだっけ?」っていうのを1週間もすると忘れてしまう。

「じゃあ先週分を読んでから更新を読めばいいじゃん」

そう言う人がいるだろう。

だけどラブコメって”積み重ねの物語”だから、先週の話だけ読んでもノリを忘れているからノれないのである。

だから僕にとってラブコメの最高の読み方は、完結してから読むこと

ただそれじゃあじれったい。

だからハマった作品に関しては、単行本で読むようにしている。

そうすれば、読みたい時に一気に読める。


僕のアニメ・マンガ遍歴を少し話そう。

なんとなくのイメージで話すけど「マンガが好き」「アニメ見てる」って人の大半は中学高校という学生時代からそれらを嗜んでいるイメージがある。

だけど僕がアニメにハマったきっかけは、コロナ禍で暇だったからだ。

中学高校では全くアニメマンガ文化に触れてこなかった。

ので、僕のオタク人生ってのはまだまだ短い。

と言ってももう4年経ってるんだけどね笑。

初めてハマったラブコメ作品は『かぐや様は告らせたい』だった。

それから『五等分の花嫁』も読んだ。

でも、どちらも僕がマンガにハマる前に人気になっていた作品で、既に完結していたり、「もうちょっとで完結だよ」って状態だったりしたので、ストレス無く買い追えた。


が、今回は違う。

9巻というお手頃な巻数で、割とすぐ追いつけるかつ、まだ「終わるよ~」という予告が入って来ない。

お話が続くことは嬉しいのだが、続きが読めない日々が続くのは手持ち無沙汰なんだよね。

ということで歴戦のオタク達に聞きたい。

マンガの最新巻ってどうやって待ってる?

ラブコメ作品って「1話完結」を大事なところでしなくなる。

そういうじれったい感情をどう紛らわせながら最新巻を待っているのだろう。


そうやって意見を求めておきながら、僕の中である程度対策はしている。

ずばり「他のマンガを読む」ということ。

別に業界として「マンガは3月にしか出さない」ということはないでしょ。

漫画家さんそれぞれのペースでお話を作っているから「3月にはこれが出る」「4月にはこれが」「5月には・・・」と発売日はまちまちなはず。

他のマンガを読みながらその作品の最新巻を待つ。

そのためにいろんな種類のマンガがあるのだと思う。


週刊連載は『推しの子』で追っているけれど、単行本追いは『僕ヤバ』と『瓜を破る』が初かな。

まぁ『瓜を破る』は、最新巻が出たらまた1巻から読み直すだろうね。

そのくらい作品のノリは忘れてしまう。

だけどノリを忘れても「思いだそう」とするくらい、おもしろい作品達なのである。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋



【過去note紹介】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?