見出し画像

毎日投稿者よ、3行日記で怠けるな。

なんとなく、3行日記を二日続けないようにした。

「3行日記に丁度いいネタだな」というものが浮かんだのだけど、「昨日も3行日記だったからやめとくか」という思考に至った。

なぜだろう?


「毎日投稿」というものに挑戦している。

それは文字通り「noteに毎日、何かしらをあげ続けること」である。

noteらしく長文をあげるもよし。

つぶやきで短く、だけど奥深い文章をあげるもよし。

絵が描けるならイラストやマンガもいいだろう。

音声だって投稿できる。


「noteで何かしらを表現し、投稿ボタンを押す」

これを毎日やれば「毎日投稿」は達成されるのだ。

だからこそ”3行日記”を書いてもいい。

「たった3行だろw」と侮るな。

噛み砕けばいくらでも書ける事柄を、あえて書かず、それに付随する断片だけを書く。

その「書かない表現」が、広い世界を読者に魅せる。


本当に侮っていないのだ。

だから別に二日連続の3行日記でもよかったのだ。

だけど僕は書かなかった。

僕にとってそれは「逃げ」だから。


逃げることは悪いことじゃない。

僕も人間だ。

そして生成AIで文章を制作しているのではなく、僕の手でキーボードを叩いて書いていくのが、僕の文章制作である。

当然、書きたいのにネタが無い日もあれば、ネタはあるのに書く気分に無い時もある。

そういう時は大抵、心と体が疲れている。

だから使える頭をフルに使って、ネタを生み、3行にまとめる。

3行なら、心も体も協力してくれる。

僕にとって3行日記はそういうものである。


だから今日、3行日記を書くのは違うのだ。

今日の3行日記は「逃げ」ではなく「怠惰」の3行日記である。

「たった3行書けばいいんでしょw」と、3行日記を舐めくさった果ての執筆。

ふざけるなよ。

表現者はその3行に命をかけるんだよ。

外野はまだしも、同じ表現者である僕が表現者を貶すんじゃねぇ。


今後、もしかしたら3行日記を連続で投稿する日があるかもしれない。

でもそれは「もう少し休ませてくれ」という”逃げ”の3行日記であり、「3行書いときゃおけ」という”怠惰”の3行日記ではないことをここに誓う。

本当に怠けていた。

その証拠が今日のnoteである。

なんのネタも無い、気持ちをただ書いただけの文章だけど、1000文字は超えている。

2000文字なんて書ける時に書けばいい。

というか文字数なんて、なんの指標にもならないわ。

僕がやりたいのは「楽しいの中」へいざなう表現づくり。

自分が満足する仕上がりで、読んだ人も楽しめる、そんな表現をしたくて書いている。

わかりやすい数字に惑わされる時もあるだろう。

それも一興だ。

だけどその後は、ちゃんとここに帰ってこい。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?