見出し画像

食の世界のルッキズム

食べ物の世界にもルッキズムがある話。


今日舞茸を買うのに、迷ってしまった。


一つは68円の舞茸。もう一つは98円の舞茸。


量は大体一緒。二十円の価格差がある。


何が違うのかというと、見た目だった。


一方は、いかにも舞茸!といった感じの、見た目が美しいタイプの舞茸。


もう一方は、なんだかいじけた感じのする、ちょっと毒々しい見た目の舞茸。


どちらか買うか迷って、胃のなかに入ればなんでも一緒だと思って


安い方の舞茸を買った。


そこで気がついたのだが、食べ物の世界にもルッキズムがあるということ。


きゅうりなんかは、まっすぐで大きさが揃っているものが高くて、

曲がっていたり、大き過ぎたりするとまとめ売りで叩き売りされる。


トマトも、見た目が綺麗なパッケージの方が高い。


食べ物なんて、栄養価はそんなに違くないはずだし、

切ったりするから、見た目はそんなに重要ではないはず。


なのに、見た目が重視されるんだから、人間なんて見た目が重視されて当たり前だよね。

と残酷な真実に気づいてしまったんですよ。


見た目なんて、最低限の清潔感があればいいんでしょ、くらいに思って、だいぶ舐めたんだな

って、気づいたんだよね。


やっぱり見た目を磨くのも重要だわ。(もちろん中身も)


齋藤一人さんも、華やかにするのが大切、みたいなこと言ってるし、

今よりもうちょっと華やかにしてみようかな。

毎日投稿33日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?