見出し画像

私を縊る人

私を縊る縄が

空から音もなく垂れてきたので

もう呻くこともない母が

枯れ枝のような腕で

優しく首に縄をかけてくれた。



うららかな昼下がり

どこぞで、ひばりが楽しげに鳴いている

どこまでも虚ろに青く広がる

空。



一匹のコオロギが

フラフラと

ほどよく暖められたアスファルトの上を

私の崩れ落ちた膝まで

這ってきた。




力なく折られた私の足に

コオロギが寄り添ったので

手のひらで包んで

菩提樹の根本ではなしてやった。




その時

気だるい秋の大気を

シラサギの鳴き声が

切り裂いた。





その悲鳴のような響きに

私は縄からそっと首を抜き

微かに震える母の方に

そっと手を置き

ただ、立ち尽くした。



いつまでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?