見出し画像

頑張らないでダブルケアする方法??

眠たいなぁ…と思いながら…だけど、noteも書きたいしなぁと…。だから、ひとまず、アイスを食べました😋✨

眠気、少しはおさまったかな…💦

皆さんは、眠たいときはどうやって乗り切りますか??


そうまでして、noteを毎日書くことにこだわる必要はないのかもだけど…、なんだか今の私だと…一日、今日はいいっかと書かない日を作ると、どどっと毎日書かなくなりそうな気がするのですよね。だから、とにかく、書くということを大切に継続したいなぁと。

そう思います。

とはいえ、この…寝る前ギリギリにnoteを書くのではなく、別の時間をそれなりに確保して書くようにしないと…#23時にnoteを書く、だと、ついつい眠いってばっかり書いているように思うのですよね。

そして…携帯の中の4コマ漫画を…

ついつい頑張ろうと…考えがちだけど…
頑張ればいいのではなく…

大切なのは、頑張らないことだったりするから難しいなぁと思います💦


とはいえ、頑張らなくていい方法!?

頑張らないで幸せにダブルケアをする方法とは…

□頑張らないのは自分であって、子どもや要介護者本人に頑張ってもらう。

□目標やタスクの設定を見直す。

□色々な人にサポートしてもらう。
□専門家のアドバイスやサービスを利用する。
□悩んだら相談、わからないことは聞く、調べる

□家事は効率よく、工夫する。
□冷凍食品やレトルトも、立派なごはん、おかず✨

□優先順位をつけて、今日ではなくていいものは、明日以降にまわす。

□上手くいかないときは…そういうときもあると肯定して、次へ。

□子どもや要介護者の機嫌を取らない。

□自分のための時間は、ダブルケアをするのに必要なメンテナンス(自分の心と体を整える)時間として確保する

とか…🤔
眠たいなぁと思いつつも…思い浮かぶことを。

改めて、きちんと考えてみたいな…
そして、実践できているかな? 実践していきたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?