見出し画像

【金曜日の夜なので、1週間溜まった思いを言わせて下さい。】

〇〇さんのこと嫌いと思うのは勝手だけど、その感情を仕事に持ち込むな。

人間ですから、この人の方が好きとか嫌いとか。苦手だとか得意とか。そんな気持ちがあるのは、わかっています。

それを重々理解してる上で言わせてください。

「この人が好きとか嫌いとかの感情を持ち込んで仕事をしないでほしい。」

好き嫌いがあるのは良いです。悪いとは思っていません。実際に私も「この人のことめっちゃ好き!」もあれば「この人ことめっちゃ嫌い!」もあります。


ただ、嫌いだから直接伝えず、わざわざ人伝いに質問や依頼をしたり、その人に対してだけ言い方がキツくなったりするのは違うと思うのです。

いい大人なんだから…。と思う気持ちもありますが、それよりも「会社でやるな。」という気持ちの方が強いです。なので、極論言ってしまえば、大人だとしても学校でやる分には許せます。

どうぞ、ご勝手にやってください。ただただ貴方の価値が下がり続けるだけなので。

でも、会社でそれをやられてしまうと他の人に迷惑がかかるのです。人伝いの伝言は、間に挟まっている人に迷惑ですし、効率がめっちゃくちゃ悪いです。そして、キツい言い方は、キツく言われた人がその言葉に心が壊れてしまう可能性があります。相手の人生に関して、貴方が責任とれるんですか?というのと、もしその人が退職したらその人の仕事を貴方が全部やってくれるんですか…?

〇〇さんが嫌いと思う気持ちは否定しません。その人の愚痴を陰で言うのも良いです。けれど、仕事をしている時だけは、その感情はグッと抑えて欲しいのです。

そういうのは、仕事終わりのカフェとかお酒の席とかで全面に出していただいて…。

ほら、そっちの方が株を下げることもないですし。貴方にとって得しかないと思うのですが、どうでしょう…?

と、本当は言いたい気持ちをグッと抑えて、私は退勤を押し1週間を終了させました。

まぁ、どんな会社でもあるあるな事かもしれませんが。間に挟まれた人は溜まったもんじゃないんですよね…。(私がその間に挟まれてる人)


兎にも角にも、金曜日がおわりました。
皆様もお疲れさまです。

素敵な週末を過ごしてくださいね。


10.28
アオイ

PhotoTitle:すみっコぐらしって…既に全然すみっコじゃない気がしている。でも好き🫶🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?