見出し画像

与えられた試練を乗り越えられそうもないから、なにかお助けアイテムが欲しい。

生きてることが辛い。

そんなことを言ったら、きっと多くの人に批判されるだろう。しかし25歳の私は、幾度となくそう思ってしまっている。生きているのが嫌なのではない。死にたい訳ではない。ただ、心がキャパオーバーになっている現状で何かを考えることが出来ない。心を動かすことがただただ辛い。感情と思考を止めたい。

SNSを見て人を羨む気持ちも。気を使って連絡をくれている友達への返信がままならないイラつきも。仕事中に私を気遣う上司への申し訳なさも。自分の将来への不安も。そんな自分が嫌いというこの感情も。全部感じたくない。考えたくない。と逃げたくなる。

そうして、ふとした時に「あぁ、生きてるの辛いなぁ…。」と思うのだ。生きてるからこそ感じるし、考えてしまう。それならいっその事。なんて考える時もある。

これから先、どれだけ努力しても感情と思考を消すことは出来ない。感情と思考があるからこそ人間は「幸せ」や「喜び」を感じることが出来る。誰かが「人は幸せになるために生まれてきた。」と言っていた。幸せになるためには思い、感じ、考えることは必須。だから、人間でいる限りは感情と思考を消すことは絶対できないのだ。だけど、今の私にとって感情と思考は、ただただ不を作り出すものでしかない。

神様は乗り越えられる試練しか与えない。とよく聞くけど、この途方もなく辛く寂しく、苦しく逃げ出したくなる試練を私は今乗り越えられそうもない。一生懸命足掻いて、戦って来たけどそろそろ限界がきそうなのだ。

次、noteを書く時は、なにかお助けアイテムが降ってきて窮地を脱することができたという話を書けることを今はただただ願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?