見出し画像

自分の計画を立てる

プライベートも仕事も、何もしてもしなくても流れていく。
毎日やらなきゃいけないことを千本ノックの様にこなしていくことで、生き延びた感を感じる。

着々と前進してるのだろうが、自分の辿り着きたいゴールに向かってるかは分からない。だからこそ、定期的に計画を見直して、進捗を確認する必要を感じる。

3月はお店の立地上繁忙期で、息子も4月から小学生になるので準備もあったり。本当にすぐ終わった3月でした。
繁忙期は今までもあったし、子供が新しい環境に進む事もあった。だからこそ思うのは、一歩先を確認するのではなく、5歩くらい先を考える必要がある。

もし、ずれてるなと感じたら立ち止まり、計画を見直す必要がある。

立ち止まるのは怖いと感じる。

何も進まない怖さ
その間誰かを巻き込む怖さ
時間を無駄にしてしまう怖さ

自分1人だけであれば、その日限りの行動でも良いと思う。
しかし、仲間が居たり、なりたい自分があるのであれば考える時間を確保するのは大切である。

理想にしたいのは
・一日5分その日の計画立案と振り返り
・月に1時間以上まとまった時間を取って1年内のことや、もう少し先のことを考える

自分や周りを幸せにするために、自分と向き合う時間を確保する。
改めて大事だなと思いました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?