見出し画像

躁転すれば何でもできる


こんにちは。
躁転してます。


今日の日記(婚活含む)

昨夜は録画していた新しいカギを見て鳥肌立つし面白かったのを少し朝まで余韻があり

でも目覚めたら早速寂しくて、そんな自分を憐れんで(いつものこと)
朝から久しぶりに散歩をしました。
15分間だけだったけど帰りに息切れしました。
コンビニで昼ごはんを調達し帰りました。

帰宅後クイックルワイパーでワンルーム全体を乾拭きと濡れ拭きをしました。

そして朝からツイッターのスペースで友達に婚活相談に乗ってもらいました。

「LINE交換しようと自分から言ってIDが送られてきたものの、LINEのやり取りが始まったら『仕事何時から?え?9時半に家を出る?(※送迎が来る時間)遅くない?』等と話が発展して会社勤めではなくB型作業所で作業してるだけとバレそうで嫌💦汗」と。

じゃあ、そのまま言ったらいい。と。
「LINEつながると送るタイミングとか色々と考えてしまうからこっち(アプリ内メッセージ機能)でやり取りしましょう!こっちが不具合の時はLINE送らせてもらいますね!」

目から鱗。
これが48歳爽やかな人への対応。

ただもう1人の人控えめ誠実はもうすぐアプリを辞めるとのことでLINE繋がらざるを得なかった。

その人は
今月の途中でアプリをやめる。今会ってて進んでる人もいる。それでもいいですか?
とわざわざ訊いてきた。

この人の考えてることがいまいちわからない。
私に興味薄いならなぜ私が既読スルーした時に追いメッセージしてきたのか?

これくらい不器用で静かな人の方が私の話を聴いてくれる聞き上手かもしれないと思い(前回の記事で書いてた聞き上手な人の見分け方とはこう言う話)申し出を承諾しLINEを交換した。

さてこれからどうなることやら。

明日は待ちに待った通院と生活訓練里帰り!
ボドゲ持って行ってしたいと思う。

躁転と双極性障害について

今日は躁転してるからまだ夕方だけど今まででギターも教えてもらったし冷凍ごはん作れたし、買い出しも雨降る前に行ったし、シャワーも浴びれた。

いつもの昼寝がない。

鬱転の心づのり勧められたししときたいけど前回までのことうまく思い出せない。

NHKドラマshrink第2話で双極がテーマだった。
私は元気、私は普通、、
躁転の時に思う事。
でも周りから見たら躁転。
でも本人はやる気に満ちていてやっと鬱の分を取り戻せる!と目はらんらん。

そして躁鬱混合になり希死念慮が出る。
そんな地獄を平均8年経て正しい診断が降りる(鬱という誤診が多い)。
そこからまた長い治療の旅が始まる。
日本には安楽死の制度はないからどんなに惨めでも生きていくしかない。

完治しないなら何のために生きているのだろう。

それに将来への不安。
パートナーもいない。
経済的には親と国からの援助。
自分で勝ち取った工賃数千円。

誰がどう見てもど底辺だけど分かち合える仲間のおかげで生きながらえてしまっている。

友だちと電話で「何のために生きてるのか?て思いますよね笑」と話している時だけは生きた心地がする。

でも常に頭の片隅に婚活相手とのアポへの予期不安と期待と依存心で心は削られて確実に蝕まれそれがまた躁転鬱転躁鬱混合を引き起こす。

八方塞がりだ。

どこを見ても地獄。

躁転と言ったけど躁鬱混合な気もしてきた。

アラフォーで独身と言うだけで強烈なハンデなのに、精神病大病持ちで経済力もない資格もスキルも体力も無い。

あるのは同じ境遇な人への共感力と少しの福祉的知識。

それを評価してくれる男友達はもちろん既婚者。

既婚者との埋まらない溝

いいなぁ、既婚者は。

婚活しなくていいんだもんなぁ。

でも既婚者は言う
「いいなぁ!婚活したい!ドキドキワクワクしたい!」

私この二つをお互い様と思えない。


おしまいに


眠い。この眠気は寝る直前まで私の活動を邪魔して、
そして睡眠薬を飲んだ瞬間シャキーン!パッチリ!と目は覚めてしばらく眠れない

いつものこと。

いつものこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?