地域活性・まちづくりに関わっているor興味のあるみなさまへ:地域という枠を超えた「ヨリアイ」という場を作りました
「ヨリアイ」という関西で、地方・地域の分野で活動するあるいは興味がある大学生が集う場・コミュニティを立ち上げることにしました。
今回は立ち上げるに至った経緯とヨリアイについての説明をしたいと思います。
目次
・「ヨリアイ」開催のきっかけ
・具体的にはどんな場なのか
・ロゴの由来
・関西の大学生で地域/まちづくりに興味のあるみなさまへ
・地域で活躍されている大人のみなさまへ
・おわりに
「ヨリアイ」のきっかけ
私はこれまで
・地方創生をテーマにした学生団体を大学1回生の時に設立
・香川出身の学生向けに企業と共同で帰省費補助の事業に繋がるイベントの開催
・NPOと共同で地方高校生向けの企画づくりキャンプ
をしたりと様々な人の助けを借りながら地域に関わる活動を行ってきました。
1年間ほど活動を続ける中で感じたのは同じように地域のために何かしようとしている学生にあまり出会わないということでした。
(本当はいるはずなのに)
自分自身様々な人との繋がりによって関西にいながら地域とどう関わっていくべきか明確になったり、自分だけではできなかったことが実現できたりした経験からこの状況は本当にもったいないと感じていました。
もし関西にいる同じような課題に向き合っている人が繋がっていたら
・地域に対して思いある人と繋がれる!
・他の地域でどういう取り組みをしているか知れる!
・何か始めたい時にすでに取り組んでいる人に話を聞ける!
・これまでできないと思っていたことが協力することで実現できる! etc…
これを考えたときにシンプルにこんな機会が欲しいと思いました。
地域を超えた繋がりができることで1人ではできないことが実現でき、地域がもっと良くなると思いました。
だから、そんな場を作ることにしました。
それがこの「ヨリアイ〜関西の「地方」「地域」大学生の集い場〜」のきっかけです。
具体的にはどんな場なのか
ヨリアイは、関西で地域に関わっているor興味がある学生に学び合い・話し合いの場を提供すると共に、これまで個々で取り組んでいた学生が繋がり、1人ではできないことを実現する場としての役割を担っていきたいと思っています。
具体的には以下のようなことを行なっていきます。
・交流会の開催(月1回)
・地域活性やまちづくりに関する勉強会の開催(月1〜2回)
・ヨリアイ参加者によるコミュニティ作り
関わってくれる人に応じて内容は変更・追加していきたいと思います。
ロゴの由来
ロゴはReibreの設立メンバーである化生さんに依頼して作ってもらいました。(課題や部活で忙しい中ありがとうございます。)
作者からのメッセージです。
鎌倉幕府後期における最高意思決定機関「寄合」
若い武士が集い、未来を日本を熱く語っていたのでしょうか。
平成の末、地方のことを思い、そのために動いていく学生が「集い」
地方のことを「知り」
地域の未来を「ともに作る」
そんな寄り合いの場としての
ヨリアイ〜関西の「地方」「地域」大学生の集い場〜
ロゴは、お互いに顔を向かい合わせながらも、未来を明るく見つめる参加者の姿を想像し、夜をてらす月と重ねてデザインしました。
「あーでもない、こーでもない、それおもしろそう、やってみよう。」
そんな声が聞こえてくるような気がします。 by化生
まさにヨリアイのコンセプトにぴったりなロゴが完成しました。
関西の大学生で地域/まちづくりに興味のあるみなさまへ
すでに活動しているかどうか、知識があるかどうかを問わず
「地域を良くしたい」「地域に興味がある」「1歩先を進む人の話を聞きたい」「仲間が欲しい」などに当てはまる方は、ぜひヨリアイにご参加ください。
関西でも地域のことを思い、
そのために動いていける学生が「集い」
地域のことを「知り」
地域の未来を「ともに作る」
そんな「寄り合い場」を共に作っていければと思っています。
少しでも興味を持たれた方はぜひイベントにお越しください。
(行きたいけど今回は予定が合わないという方は第2回目以降にご参加ください)
地域で活躍されている大人のみなさまへ
ヨリアイは学生を対象としたものになりますが、みなさまに関係がないわけではありません。むしろすでに地域で活躍されている方にも応援していただければと思っています。
われわれ学生には経験も人脈もまだまだみなさまには及びません。ですが地域に対する想いは同じです。だからこそ、この両者の繋がりができることにもとても意味があると思っています。
今後講演会や視察など、どのような形になるかはわかりませんが連携していければと考えていますので興味のある方は連絡をいただければと思います。
おわりに
地方創生という言葉の普及により地域に目を向ける人が増えてきました。それに伴い各地域で地域のために活動をする人が現れはじめ、確実に結果が出始めています。
「移住・定住」という移り住む人に焦点が当たっていた時は、地域同士で人を取り合うという構図になってしまうため、”他の地域=ライバル” という関係になっていましたが、「関係人口」という関わってくれる人に焦点が当たるようになったこれからは”他の地域=仲間”という関係になり、地域という枠を超えた繋がりや連携が生まれ始める段階を迎えているように感じます。
とは言ってもまだまだ地域間の連携は進んでいないからこそ、まずは異なる地域に関わる人が出会い・繋がり・連携する場を作るところから始めていきたいと思います。
まだまだ始まったばかりの取り組みですが、ヨリアイへのご支援とご参加をこころよりお待ちしています。
P.S.
少しでもこの活動に共感、応援したいと思っていただけたのであれば、ヨリアイへの関わり方の第1歩としてよろしければこの記事のシェア、あるいはツイッター・フェイスブックのフォローをしていただけると幸いです。
<ツイッター>
<フェイスブック>
追記
第一回のヨリアイ を開催しました!イベントの様子をまとめているので参考にして見てください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?