見出し画像

【へべれけデザイナーが選ぶ】2022年買ってよかったもの 猫用品編

Twitter見ている方はお察しですが10月に野良猫を保護しました。
新居に引っ越してからよく家に遊びに来ていた子を保護しようと動いたところ、別の猫が捕獲されました(なんで?)
(目的の猫ちゃんは追々捕獲して2匹飼い予定です)

まだまだ人馴れできてなくて日々生傷が黒井の手に増えていきますが、
出されたご飯は全部食べ、トイレも教えてないのにちゃんとトイレでしてくれるいい子です。

フォロワーさんからもらったエビの蹴りぐるみを枕にするきなこさん

幼少期に実家で猫を飼ってましたが、現代の猫飼育の知識との乖離にびっくりしてほぼ初心者の気分でやってます。
色々調べつつ買ってみてよかったものを掲載しておきます。
こういうのもいいよ、便利だよってあれば教えてください。助かります。
※アフィリエイトではないので気軽にポチィとしてくださいな

用品関係

アイリスオーヤマ ルーフキャットケージ

もはや必須品なので色々考えてスマートタイプの購入。
お世辞にもリビングが広くないのでスマートタイプは助かる。
2匹目のために2台買ったけど圧迫感もない。

3段あるのでケージ生活でも運動はできているかなと思っている。
ブラウンなので部屋の雰囲気に合っているのもいい。

ATOM Cam Swing

不在時の監視用に購入。
元々家にあったアレクサと連携できるのがいいです。
Amazonタイムセールの時に安くなるのでそのタイミングで追加購入してます。

何気に人間がいないときのが動いているので、それを眺めながら仕事するのが最近の楽しみであり癒しです。
意外とどんくさい一面もこれのおかげで見れました。

命名規則がアレ

ペティオ  猫トイレマット

あまりにも猫砂を飛び散らすので購入。
なぜかこいつに攻撃しており穴だらけになっているが、
高いものではないのでボロボロになったら買い替えられる値段なのもいい。
トイレのまわりに散った猫砂がこれに乗ってるので、そのままゴミ箱まで運べるのが便利。

Catlog Board

体重測定とトイレの記録用に購入。
ブラックフライデーで30%オフになっていた。
猫って不調を隠す生き物なので、
永続的に記録が蓄積されていくのがいいですね。
たまに誤認識ありますが概ねきちんと記録されててすごいです。

追々は首輪の方も買いたい。


SwitchBot スマートリモコン ハブミニ


SwitchBot 温湿度計

外出頻度は高くないけど、外出先や別の部屋にいても
温度や湿度を把握したいので購入。
ついでにエアコンも遠隔操作できるようにしました。
大変助かっています。

猫砂 ライオン ペットキレイニオイをとる砂

保護して緊張からトイレ全然してくれなくて、さすがに5日目になって病院行ったらおすすめされた猫砂。
病院での処置やもらったご飯(後述)のおかげもあるだろうけど、病院行ったその日の夜にはトイレしてくれた。
めちゃくちゃ細かいので目が粗い系の網があるトイレは少し注意。

山崎実業 コンセントガード ウッディ ブラック

コンセントへのいたずらで感電が怖すぎて買った(心配性)
元々あるコンセントのカバーを外してネジで止められるので、
万が一猫が攻撃しても安心。



食べ物編

なんだかんだきなこさんは何でも食べてくれますが、
その中でもリピートしているものをラインナップしました。
フードやおやつは猫ごとに好みや持病があったりするので、
一概にこれがいいとは言えないとこがあるので参考までに。

無一物 バラエティパック まぐろ・かつお・鶏むね肉 30個入

保護したてで緊張で何も食べてくれないってときに購入。
あのシーチキンで有名なはごろもフーズさんの製品。
名前の通り成分がそれ(食べるところ)だけしかない。
パウチなので保存が効いて省スペースなのがいい。

Amazon Freshなのでその日のうちに届いてくれて助かった。
保護4日目にしてようやく食べてくれたのがこれ。
今でも水分補給におやつとして与えてますが、めちゃくちゃ食いつきがいい。ちゅーるよりいいかもしれない。


ちなみに購入直後にフォロワーからこれが送られてきて
一時期我が家に無一物が40個以上あった(笑うとこ)


ヘルスウォーターシリーズボウル

猫界隈では有名なボウル
きなこさんも例にもれずよく飲んでくれます。

ウォーターディッシュSボトル付

日中はだいたいケージの一番上にいるので、そこで飲めるように設置。
すぐ目の前にあるおかげなのかめちゃくちゃ飲んでくれる。
目盛りが付いているのでどのぐらい飲んでいるか分かるのが助かる。


ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 消化器サポート

きなこさんの主食。
あまりにもトイレが出なくて病院に行った際におすすめされたもの。
実績と信頼のロイヤルカナンなので成分の安全性は高いし、何気にどこにでも売ってるのでそのまま継続して食べてます。
基本的になんでも食べてくれるので変えてもいいとは思いますが、変更後のご飯を気に入ってくれる保証はないので………

ペットゴーってとこで定期便にして買ってます

ジップロック スクリューロック 300ml

半分寝ながら朝にカリカリを計測する辛さに耐えられる買いました。
これを7つ買って1日分のカリカリを1つずつに入れてます。
先輩猫飼いフォロワーさんの案です。
これに曜日を書いたシールを貼ってます。
1日かけて1個使えばいいので便利です。

番外編 ちゅ~る

もはや書かなくてもいいのではいかというぐらい猫界では有名なおやつ。
例に漏れずきなこさんも食べてます。
20本入りのバラエティパックとか多頭飼い用かと思ってましたが、ちゅ~るの偉大さに猫飼ってみて思い知りました。

特記すべきが1本あたりのカロリーが低い。

カロリーきちんと管理しつつ、ご褒美でおやつあげようと思うと、
基本的にカロリーが1桁代のちゅ~るが一番便利なんですよね。
そしてなにより味のバラエティが豊富。
売り場に行ってみてあまりの多さにびっくりしました。

うちのきなこさんはまだそうではないんですけど
猫ってご飯に飽きる習性?があるらしいですね。
そういった猫ちゃんを飼っている方には大変助かる商品なのかなと思います。

ちなみに初めて我々の手から食べてくれたのもちゅ~るでした。



Q.おもちゃ類は?
A.まだケージから出て来てくれないのでほぼ遊んでくれてません


おもちゃと言っていいのか分からないんですけど、友人からもらった以下の爪とぎは物置にしたり、ケージの横で人間が座ってみたり、きなこさんがケージから出てくる足場になったりと大活躍してます。

デザインもアメコミチックでかわいい


まだまだ手探り状態ですが、家に猫がいる喜びを味わいつつ日々を過ごしてます。もう一匹の保護も今月中には決着付けたいと思ってるので、また来年も買ってよかったもの猫用品編をやれたらいいなとおもってます。


捕獲予定の子

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

猫のいるしあわせ

いただいたサポートは明日のお昼ご飯、勉強用の本、通院費、生活費になります。