なんとなくSNSとの付き合い方、わかってきたかも
従来仕事に使っていたTwitterと別にサブ垢を作って、1ヶ月ほどになりました。
フォロワー0からのスタートでしたが、まだまだ少ないものの、相互フォローしてもらってやり取りする相手もできました。
正直なところ、ここまで来る間に、喧嘩になりそうなトラブルとか、困ったことになってどん底まで落ち込んだりとか、いろいろなことがありましたが、何とか前に進むことができ、どれも貴重な勉強になったと思えるようになりました。
従来は、Twitterはつぶやきだから、自分の好きなことを思うままに言えばいい、と思っていましたが、複数の方とやり取りする中で、それではダメということもわかりました。
誰かが教えてくれるわけではないですし、どこかに入門用マニュアルがあるわけではないですが、皆、こうやって自分で切り開いていくんだなと思っています。
特に私自身がこれまでに学んだのは、以下のようなことがらでしょうか。
発言する人がいるなら、それを聞いてくれている人もいる。受け取る相手の気持は推し量るべき
相対するフォロワーとの距離感は、個人ごとに違う。自分の尺度で判断するのは、かならず問題を引き起こす
自分は頼られる存在とか、自分は知識があると思うのは、単なる思い上がり、自分が知らないことのほうが多いことは常に自覚すべき
なんとなく皆が自分に注目している(話を聞いてくれている)と誤解しがちだが、実際にはそんなに注目されていないし、皆がいちいちTweetを丁寧に読んでくれているわけでもない
何千、何万のフォロワーを持っている人から見て自分は、単なる大多数のうちのごくごく1人にすぎない、過信は失敗の元
相手のことを思いやるつもりでも、度が過ぎると押し売りになる
一面だけを見て、自分勝手なイメージを持つことは、大きな危険を伴う
価値観は人それぞれ、自分が正しいと思っていることが、相手にとって正しいとは限らない
こんなところでしょうか。考え出すとキリがないくらい、たくさんありますね。
こうした経験の積み重ね、一つ一つがあって、今の自分がある。
何より、自分にそれを教えてくれた人がいて、自分がある。
このことをいつも心にしまいつつ、これからも前に進んでいきたいと思います。
長文、お付き合いありがとうございました。
Nov 23, 2022