見出し画像

一歩下がると、もう一つの道が見える。

"思い切って一歩下がってみる。”
”そうすると、自分の手が届く範囲がよく見えるんです。”


薬剤師として働き始めの頃、どうしても悔しくて諦められないことがありました。

自分の知識や経験を活かしても、救うことができない人に出会ったときです。

医療従事者として、なんとしても患者さんの人生を少しでもよいものにしたい。
今でもその気持ちはあります。

しかし当時は、全員を救うことに強く固執していました。

自分ならなんとか出来ると、大きな自信がありました。

でも、実際には救えない人の方が多かったのです。


そして、この事実を知って落ち込んでいたとき、私はある言葉と出会いました。

「全員を救えるほど、私は偉大ではない。」

もはやどこで出会ったのかも覚えていません。

ただ、まるで一歩下がって世界を眺めているような。

そんな感覚を、この言葉から感じ取りました。


あれから、解決できない問題に直面したとき、いえ、日常的に私は一歩引いて世界を眺めるようになりました。

心には「偉大ではない」自分が常にいます。

一見、すべてを諦めているように感じるかもしれません。

しかし、そうではありません。

一歩下がることで、世界の景色がより遠くまで見渡せます。

まっすぐ歩かなくても、他にも道はある。

自分には出来なくても、誰かならできる。

それが分かるから、ちっぽけな自分一人ができる全力を発揮できる。

そんな気がするんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?