見出し画像

科学的に気分よく目覚められるアラーム(曲)とは?ケンブリッジ大学の研究

皆さん。朝スッキリ起きれていますか?

ベットから起き上がるのが辛い。
アラームを何個もセットしてしまう。
スヌーズ機能なしでは起きられない。
二度寝が大好き。


そんなあなたに、今回は科学的に調べられたスッキリ起きることができる曲を紹介します。

もしかしたら今回紹介するアラーム変えてみたら、スッキリ起きられるかもしれません。

是非お試し下さい。


紹介するのはこちら。

2016年のケンブリッジ大学がSpotifyと組んで、朝目覚めるのに良い曲を20曲選んでくれました。


調査の結果、朝スッキリ目覚めるには以下の要素を満たす必要があるようです。

後半で盛り上がる:後半にかけて少しずつ盛り上がったほうが脳は覚醒しやすい。最初からテンションが高い曲は逆効果。
ポジティブ:一度、目が覚めたらポジティブな気分にならないと、うまく脳が働かないようです。このため、歌詞や曲調は明るい方がよい。
BPMは100〜130:ベースとドラムのビートが100〜130の間が、もっとも人をポジティブな気分にさせる。


以上の要素を満たす厳選された20曲は以下の通りです。Spotifyのプレイリストはこちら。


Coldplay - Viva La Vida
St. Lucia - Elevate
Macklemore & Ryan Lewis - Downtown
Bill Withers - Lovely Day
Avicii - Wake Me Up
Pentatonix - Can't Sleep Love
Demi Lovato - Confident
Arcade Fire - Wake Up
Hailee Steinfeld - Love Myself
Sam Smith - Money On My Mind
Esperanza Spalding - I Can't Help It
John Newman - Come and Get It
Felix Jaehn - Ain’t Nobody (Loves Me Better)
Mark Ronson - Feel Right
Clean Bandit - Rather Be
Katrina & The Waves - Walking on Sunshine
Imagine Dragons - On Top of the World
MisterWives - Reflections
Carly Rae Jepsen - Warm Blood
iLoveMemphis - Hit The Quan


こんな感じです。是非、試してみてください。


と、言いたいところですが、皆さん思ったと思います。

「知らない曲ばっかじゃん」
「邦楽やJ-pop、日本で有名な曲でないのかよ」


と言う声にお応えして、皆さんが知っていそうな曲で上述した3つの条件(後半盛り上がること、ポジティブな歌詞、BPM100-130)を満たす曲を探しました。

これで、スッキリ間違いなし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?