見出し画像

119の日。小さくても刺しゅうで作る

さて、クリハラ(@kurit3)です。今日、1月19日は「119番の日」ということで。

119番を刺しゅうしてみました。

赤 COSMO 340
白 OLYMPUS 850

このOLYMPUSの850の白が、なかなかわたし好みですね。蛍光灯っぽい作った感じではなく、かと言ってキナリっぽくない、ちゃんと白い色なんです。伝わるのかこの感じ。

白は3本どりのアウトラインステッチで、赤は3本どりのチェーンステッチで仕立てています。119の真ん中の「1」の部分がもうちょっとまっすぐに作りたいなぁ。

日記的に刺しゅうをやる

実は、2018年に入ってから刺しゅうを日記っぽく、その日のモチーフ何かをデザインしながらやっています。

お正月は富士山

先日、インフルエンザにかかった時は、ウイルスの模式図を刺しゅうしました。インフルエンザつら

などとやっております。そしたら

同じことやってる人がいた!

ヤマザル|note https://note.mu/gelsomino さん。

ししゅう絵日記。これはなかなか楽しそう!

レギュレーションを設ける

こんな感じで、わたしもなんとか継続していきたいと思っています。こういうのはある程度レギュレーション(規則)があった方が続きやすいので、わたしなりに設定してみました。

・大きさ →30×30mm程度
・色の数 →2~4
・デザインは簡素でよい
・しかしオリジナル
・いろんな技法を試してみる
・1つの製作に最大3時間まで

(119番の日はこんな感じで素案を考えました)

「つくる」「刺しゅうをする」というのが目的なので、つたなくても自分でデザインして、仕上げて、こうやってアウトプットすること。今回の「119番」は刺しゅう仕上げるところまで2時間でした。

使用する布は、シーチングがやりやすかったです。薄いけど目が詰まっていて、適度に固さがある。今後もこれでいこうと思います。

黒い布地の方が刺しゅう糸の色が映えるので好みなのですが、図案の下書きがほぼ見えないことに気づきました。何か手を考えなくては。

5〜7日に1つくらいのペースで作って、技術が上がっていく様子を見ていきたいですね!! どうぞよろしくお願いします!

よろしければ、サポートお願いいたします! ビールや書籍を購入し、クリハラの創作の活力を刺激する用途で使わせていただきます。