見出し画像

うちは練習の中に遊ぶ時間を入れてます!〜それ…遊びじゃないじゃん!!!〜

話を聞くと、指導者がルール決めをしている。
それじゃ、練習プログラムじゃんね!

遊びとは子供たちが自分たちで話し合いながら、ルール決めをしたりチームを分けるなど自発的に行うから遊びになるわけで…

結局、そうやって指導者や大人が何でも決めちゃうから子供が自分たちで考えなくなってしまうわけですよ!
試合中も指導者の指示がないと動けない子が多い。
もちろんサインで動く攻撃は好き勝手にやったら怒られるけど、守備位置を少し動く位は自分たちで考えてもいいんじゃない?とは思う。

技術練習以外を取り入れるのはとても良いことなので、もう一歩進められるともっと良いですよね‼️
と、偉そうなことを言っておりますが昔は同じようなことをやってました💦
その失敗を活かし、今がある!

サポートありがとうございます😊今後も読んで良かったと思っていただけるように書きます!