見出し画像

ザ・ビートルズ/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念エディション盤を聴く。

はい!皆様こんばんみ!
私の棚にあるリマスター盤デラックスエディションを紹介する記事です。
9月からまったくリマスター盤、記事は書いてなかったので、ちょい緊張しております笑
今回は

ザ・ビートルズ/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

ジャケット

オリジナルは1967年。ビートルズの8作目。
2017年リマスター盤。

オリジナルアルバムCD1本編13曲
見開き紙ジャケット仕様
ジャイルズ・マーティンによる新たなステレオ・ミックス盤。
アウトテイクを含む18曲のボートラCD2
英語ブックレット、日本語ブックレット
謎の切り絵カード封入。
計21曲。

CD1 39分49秒
CD2 60分29秒

見開きタイプの紙ジャケットを納められる箱型のタイプ仕様です。

紙ジャケット箱型タイプ

ディスク1はジャイルズ・マーティンによる2017年盤ステレオ・ミックスの本編
ディスク2はアウトテイク&インスト、ステレオミックスのボートラ集。

ディスク画像

ライナーノーツは39P
ポールのコメントとジョージ・マーティン、ジャイルズ・マーティンの貴重なコメントに解説にはペパーへの道と題し、アルバムが制作されるまでの話しと本アルバムの存在価値の凄さとジャケットストーリーにジャケットの各人物表に各曲のレコーディング時期、及びディスク2の曲解説。
さらには50周年盤用の解説、当時の解説に本編の曲解説まで、やり尽くしたライナーノーツに脱帽である。

ブックレットは58P
これは当時のぶ厚いやつと変わらないような気もする!お気に入りの写真はジャケットが作られるまでのスナップショット。
ずっと誰もが疑問に思っている謎の切り絵カード!これも入ってますよー笑

ライナーノーツ、ブックレット画像

サージェントの裏ジャケなんかサイケ感がありますね!しかも箱と本編の裏ジャケ違うんですね。改めて見たら感心!笑

裏ジャケ

CD1 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド本編 2017 ステレオミックス

ディスク1

1.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
2.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
3.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
4.ゲッティング・ベター
5.フィクシング・ア・ホール
6.シーズ・リーヴィング・ホーム
7.ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
8.ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー
9.ホエン・アイム・シックスティ・フォー
10.ラヴリー・リタ
11.グッド・モーニング・グッドモーニング
12.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (リプライズ)
13.ア・デイ・イン・ザ・ライフ

CD1本編

本編はアルバム評価にて書くので
今回は割愛!!


CD2 SGT.PEPPER SESSIONS

ディスク2

1.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
(テイク9&スピーチ)
2.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
(テイク1 - フォールス・スタート&テイク2 - インストゥルメンタル)
3.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
(テイク1)
4.ゲッティング・ベター
(テイク1 - インストゥルメンタル&スピーチ・アット・ジ・エンド)
5.フィクシング・ア・ホール
(スピーチ&テイク3)
6.シーズ・リーヴィング・ホーム
(テイク1 - インストゥルメンタル)
7.ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
(テイク4)
8.ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー (テイク1 - インディアン・インストゥルメン
9.ホエン・アイム・シックスティ・フォー (テイク2)
10.ラヴリー・リタ
(スピーチ&テイク9)
11.グッド・モーニング・グッド・モーニング (テイク8)
12.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (リプライズ)
(スピーチ&テイク8)
13.ア・デイ・イン・ザ・ライフ
(テイク1&ハムド・ラスト・コード)
14.ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (テイク7)
15.ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (テイク26)
16.ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (ステレオ・ミックス2015)
17.ペニー・レイン
(テイク6 - インストゥルメンタル)
18.ペニー・レイン
(ステレオ・ミックス2017)

CD2、内容

1.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
4つのトラックからのミックスらしい。
スピーチがより聴こえる。というよりスピードの部分強調的でサイケ感が増してますね
このトラックは!

2.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
バッキングトラック。オープニングのピアノフレーズのやり直しからのインストを聴かせてくれる!ジョージ・マーティンがハモンドオルガンを奏でてる。

3.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
リハーサルテイク。サビがインスト仕立てで聴き応えがあるテイク。オルガンの音がゆったり聴けるルーシーはサイケ的にめちゃくちゃ良かったりする!

4.ゲッティング・ベター
セッションテイク。インストで聴くとめちゃくちゃロック的でハードな曲なんだなぁ、と思ってしまう。でもやっぱりビートルズにしかできない味がありますね!この曲は

5.フィクシング・ア・ホール
セッションテイク。
めっちゃ最初、音合わせしてるのがもうかっこいい。こちらも本編よりはハードに聴こえるテンポが早いかもしれい。

6.シーズ・リーヴィング・ホーム
インストゥルメンタルテイク。
この曲のインストはまじで嬉しい!超美しい曲だわー!癒やされるし、かっこいい。
こーいうボートラがあるからデラックスエディション盤を買ってしまうのだ笑

7.ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
レコーディングテイク。
まさにカーニバルのようなサーカス的で、これぞ英国的ロックを表してるような気がする
こーいう曲は後にプログレにも通じる実験要素に繋がってるんよなぁ、とおもう。

8.ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー 
インストゥルメンタルテイク。
シタールから鳴る、この曲もビートルズの実験要素で民族的ともいえる、この曲も後のプログレに通じる。やはりビートルズはすごいのよ!なんかデモテイクでも輝いてます!

9.ホエン・アイム・シックスティ・フォー 
レコーディングテイク。
この曲はなんとなくお遊びな曲も感じるのだが、しっかりと細かいところまで練ってるよーな気もする。いや!練ってますね
それを感じさせないゆるさが、この曲のキーなのかもしれない。

10.ラヴリー・リタ
セッションテイク。
これさ、本編より1テンポ遅い?誰か耳が良い人教えてください笑
遅いような気もする、中盤のジョンのあっ!あっ!がなんか、少しウケる笑

11.グッド・モーニング・グッドモーニング 
レコーディングテイク。
この曲は何気に好きなんですよね。
もう一般的なロックビートですよね!この曲も英国的に感じる。動物の鳴き声はいつ重ねたんだろ…w

12.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (リプライズ)
レコーディングテイク。
この曲まさかの11時間の作業の末に完成させた曲らしいです。
ちょっとストレス溜まってたのかなw
荒いわ笑 でもこの曲に合ってるから、さすがよなー笑

13.ア・デイ・イン・ザ・ライフ
レコーディングテイク。
この曲はいつ聴いても名曲だと思う。
本編はよりサイケ的だが、こちらはバラードを強くしたバージョンに感じる。
中盤からのインスト最高すぎる!!
最後コーラスくるとはおもわんかった😂w

14.ストロベリー・フィールズフォーエバー 
ここから、シングル祭りのテイクが続く
メロトロンテイク?なのかな?。
なんだかんだ、この曲のメロトロンてすごい耳に残るのよね。自然的で美しい。

15.ストロベリー・フィールズフォーエバー 
こちらはオーケストラテイクなのかな?
テンポがはやい!!ちょう急いでますやん笑
トランペットやフルートなど様々な音が交差しすぎて凄いことになってます笑
ラストは狂気的やわwww

16.ストロベリー・フィールズフォーエバー 
んー、こちらは何のテイクか不明だが
さっきの2つを混ぜたようなテイクなのかな?より本編に近づいてますね!
オーケストラの音が、こちらのほうが響いてるような気もする。
しかし、この曲は忙しいよな笑

17.ペニー・レイン
インストゥルメンタルテイク。
これも嬉しいなー。やぱインストテイク嬉しいわー、でもこの曲けっこうシンプルですね
なんかさ教育番組に流れてるよーな感じなんですよね笑
途中からめっちゃロック的だけどw

18.ペニー・レイン
ステレオミックス2017盤。
ジャイルズ・マーティンによるミックスらしい。めっちゃサックスも響いてるし優しさを感じる曲である。バラードでもないのに何でこんなに美しいのだろうか。


最後に…

やっぱりビートルズのデラックスエディション盤は面白い。デモテイクも含リハーサルテイクやレコーディングテイクが聴けるのも面白いのだが、やはりインストが光る。
シーズ・リーヴィング・ホーム」、や「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」17の「ペニー・レイン」のインストが最高だったな。ラストにシングルの各バージョンも聴けるのも最高だったし、この50年記念盤は本当に永久保存盤だとおもう!

それと、こちらのサージェントの50周年盤は180グラム重量盤LPの輸入盤。
通常のCD1枚盤
あとやばいのが4CD、DVD、Blu-rayのBOXセット盤のやばいのがいます笑

てなわけでー
ザ・ビートルズ/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念エディション盤の紹介でした!

またねん!🙋

〆画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?