見出し画像

2024年、1月の推しアルバムを紹介する記事。つまり推しだらけ(ポップロック編)

皆様こんばんわ!
これから少しずつ毎月個人的に良いアルバムあったら推し紹介していきたいと思います!でもね、仕事の忙しさとかで出来ない月もあるのでよろしくです笑

本当に偏見なく個人的に良いアルバム紹介出来たら嬉しいです。
本当に個人的にですからね笑
あのアルバム何でー入ってないの!?てなるかもしれないですけど笑
そこは許してください

あとサブスクで聴いてるため1ヶ月遅れで記事になるとおもいます。ギリギリまでじっくり聴きたいので月末に聴きまくって記事にするのでその次月の第1週か第2週に記事になると思います。なので宜しくお願いします。


すみません!いきなり謝りますが最近記事をサボり気味です!すみません笑笑

1月も記事は結局3件という少なさ😂😂
どうしちゃったのかな?疲れちゃったのかな少しずつ気合を入れて書いていこうとは思いますね!
んーとはいえ、この毎月の推しアルバム記事とデラックスエディション盤紹介記事ばっかりなりそうですがww
暖かい目で見て頂けたら助かります🙇

あと何処かの記事で推しアルバム記事は分けないと言ってたのですがやはり分けることにします笑
今回から記事をロックとポップロックを分けたいと思います!
今回はポップロック編です!
推しアルバムは5枚です!
EPは2枚です!


PEOPLE 1/星巡り、君に金星

二枚目

専門学校モード学園CMソング「銃の部品」やチェンソーマンのED「DOGLAND」王様ランキング 勇気の宝箱のOP「GOLD」などの22年以降に発表された全14曲のフルアルバム。
完全生産限定盤にはBlu-rayとオリジナルピンズのグッズ付きの盤が出ている。

PEOPLE 1はキングヌーをくずしたような雑さもあるが、しっかりとテクニカルな演奏をしてくれる。なんとなく都会ぽい荒さもあるのもこのバンドの特徴だと思っていて、きのぽっぽとコラボした「Deadstock」や菅原圭との「Ratpark」など聴き応えはある。

でもさ基本リリース順通りに収録がならんでも、ちょっと面白みがないかな…とおもってしまった🤣
推し曲は「ドキドキする

アルバム評価★★★3


髥莏/Full Album2

二枚目

22年に「カヤズウタ」で話題を呼んだボカロPの二枚目の全13曲のフルアルバム。
謎すぎるアーティストですが、キョゾウと読むらしいです笑

楽曲じたいは歪というかポップさもあり実験的な音楽でクラシックやピアノテイストの曲やダンスミュージック、ロック、インストで様々なジャンルで挑戦するボカロクリエイターさんで、これが芸術的で面白い。

アルバムの長さ的にはミニアルバム的ですが
アルバム全体的にもバランスよくて、なかなかの力作だとおもいます。
あと曲名が謎すぎるが、「てせうす」、「鏗鏘こうそう」、「20230719」「40mg」などが個人的お勧め。

推し曲は「カワズウタ

アルバム評価★★★3.5


春猿火/心獣

二枚目

神椿に所属のバーチャルラップシンガーの春猿火の約2年ぶりのフルアルバム
豪華なプロデュース陣を迎えた全14曲
豪華BOX仕様でアクリルキーホルダーやステッカー、缶バッジなどついてくる

このアルバムを聴いたとき、即1月のポップロック編のアルバムはこれで決まり!と頷ける内容だった。2曲目の「自由までの距離」のカッコ良さと「百花繚乱」のポップさにくわえ、クールな「迷人」、ラップ的な「フリーフォール」さらにめちゃくちゃ良い曲の「潜む自信」など全体的に隙のない1枚。

後半が、ややアルバム曲に中心に固められてはいるが…それでもアルバム全体的には満足度が高い1枚!もう3回ぐらい聴いてますね
推し曲は「声帯学

アルバム評価★★★★4


TOOBOE/Stupid dog

メジャー1枚目

本作品は23年4月からのメジャーデビュー以降の楽曲を収録した1stアルバム。
メジャーデビュー曲の「心臓」からアニメ、チェンソーマンのED「錠剤」を収録された全17曲。初回限定版にはBlu-ray ぬいぐるみとブックレットの豪華盤。ん?ぬいぐるみ?笑笑

17曲てけっこう楽曲はボリューム的には多いが、個人的にはちょと多いかなと笑
というよりトオボエ?て呼び方で合ってるのかわからないが笑
聴いていくうちにめちゃくちゃ米津さんニュアンスが近くなってきたなぁ、とおもう笑
個人的にはTOOBOEらしいのは「敗北」、「ivory」だと思うのだが

さらに良かったのは「ミラクルジュース」、「咆哮」が良き良き名曲ではある。
推し曲は「チリソース」!!

アルバム評価★★★3


yama/awake&build

三枚目

今作はモラトリアム3部作最終章としての作品
yamaさん的には1stは歌で一生くっていくコンセプトで2ndは「春に告げる」に負けないように自分への戦いをテーマにし、今作は変化していく過程で得た「きづき」をテーマにしてる全14曲

特典にはステッカーセット
初回限定版にはBlu-rayつき!さらにグッズ盤にはライブ写真集にグッズ付きの豪華盤。

ラストの2曲はボートラとして認識と捉えてアルバム的には12曲だろう。
沫雪」、「日々」、「イノセント」がお勧め。
マジでyama的な何回も聴ける曲は「slash
ド定番かもしれないがこれが1番良かった。

推し曲は「灰炎

アルバム評価★★★3


EP盤
ユトレヒト/Pessimist

1枚目

まずこのアーティストが何なのか説明から入ると俯瞰音子、サウンドディレクターAnonymityからなる匿名音楽ユニット。
調べたけど歌い手も作曲もこの上記の名義で誰が手掛けてるのか不明でした😂
詳しいかた、おしえて笑

いちおうアルバム扱いではあるが8曲で30分以内だったのでEPとして捉えてます。
ココロガワリ」を聴いた感じ今後ともポップロックとしてかなり期待したいアーティストである。

推し曲は「泣き虫ジュレディガー


夜の本気ダンス/dip

メジャーとしては4枚目。

フルアルバムとしては4年ぶり。
選考配信され話題となっている「ピラミッドダンスfeat.ケンモチヒデフミ」やビッケブランカが参加した「Vivid Beat」の2曲のコラボを含めた全9曲
初回限定盤にはレアライブ映像+未発表ライブ映像や結成15周年記念ヒストリームービーなどのDVDが付属されている。

公式にはフルアルバムとなっているが
9曲で29分程なので個人的にはEP枠かなぁ…とおもい、個人的にEPのほうで紹介させていただく。
というか夜の本気てこんなにダンス的なファンキーな曲をやるんですね!こんかいはめっちゃファンキーな曲がそろってるような気がする。「DYWD?」や「ABRAKADABRA」などけっこうファンク的で良かった!

推し曲は「パセティック・ガール


ポップロックはかなり多いですね
今年もポップロック路線は熱くなりそうだなぁ…2月はもっと熱くなりそ!
それでは、またねん!🙋
もしかしたら1月はもうちょい攻めるかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?