見出し画像

2024年、3月の推しアルバムを紹介する記事。つまり推しだらけ(ポップロック編)

皆様こんばんわ!
これから少しずつ毎月個人的に良いアルバムあったら推し紹介していきたいと思います!でもね、仕事の忙しさとかで出来ない月もあるのでよろしくです笑

本当に偏見なく個人的に良いアルバム紹介出来たら嬉しいです。
本当に個人的にですからね笑
あのアルバム何でー入ってないの!?てなるかもしれないですけど笑
そこは許してください

あとサブスクで聴いてるため1ヶ月遅れで記事になるとおもいます。ギリギリまでじっくり聴きたいので月末に聴きまくって記事にするのでその次月の第1週か第2週に記事になると思います。なので宜しくお願いします。


3月は鳥山先生の訃報で悲しみにつつまれた3月でした!あまりにも衝撃でなにもかも全てふっとびましたわ
あと、ドラゴンボールスーパー、カードゲームのフュージョンワールドというカードゲームにハマりつつある日常です笑

音楽に関すると今月はポップロックはあまりないような気がします。
ロック寄りのアーティストが多かったかなー
3月の後半に神椿とかVTuber系がきてたりしてたのでポップロックは後半熱かったですね

さてさて!ポップロック編は
今月は5アルバム
EPは2アルバムです!
それではいきまっしょい!


V.W.P/覚醒

2枚目

1回V.W.Pは去年のどこかの記事でファーストアルバムを紹介しましたね
まぁ!簡単に言うと神椿レコードに所属しているVTuberさんたちの集い
今回は2枚目ということになる。前作もそうだっけど全15曲のフルアルバム。
なんと今回もSPECIALBOX盤各メンバー盤のグッズがわんさかついてる盤がめっちゃでてる笑
というか神椿レコード系のCDてどこで売ってるの?一般てきなCD屋には置いてないのかなぁ、探してるんですよね

今作は「強気」、「未遂」の2曲がめっちゃすきっ!また偏見なく聴いてもらいたいがやはりコーラスとなるとアイドル的な感じもするが、けっこうかっこいいのよね
というか神椿レコードあなどれないから
まじで良いアルバムいっぱいでてます!欲しいもん

押し曲は「明日」バラード的で良い!

アルバム評価★★★3


異世界情緒/色彩

2枚目

こちらも神椿レコードの所属のVTuber
異世界情緒。
特徴は甘い系の歌声なのだが、けっこう低い声も出せたりスピード感のある曲も歌えたりお!と思えるギャップ感もあったりして、かっこいいてなるときがある。
作風はおとぎ話しみたいなファンタジックな楽曲が多いかな
本作はaタイプbタイプジャケットも違いグッズ付きで、やや異なる感じで出してます
通常盤がなかったのよね笑

アルバムは2枚目でファーストも良かったが
2枚目のこのアルバムもけっこう良かった🤣
パンドラコール」、「ディメイション」、「キミ消失セカイ」の流れが物凄すぎる!
かといって「そして白に還る」、「ネリネの内事情」、「ヴァーミリオン」とかあなどれない

押し曲は「此処に棘と死を」かなぁ
なんか全体的に良かったよかぁ!うーん神椿すごいわぁ

アルバム評価★★★3.5


天音かなた/UnKnown DIVA

1枚目

VTuberが続きます笑
こちらはホロライブというアイドルを主体としたVTuber系で
めっちゃ簡単に言うとおれも詳しくないのでハッキリ言えないのですが、神椿が音楽系を強めでホロライブはアイドル系を強めのVTuberが多い。
なので悪魔でもアイドルなのですが、こちらも偏見なく聴いてもらいたい
というか、まじでVTuberが出すアルバムあなどれない要チェックですよ

けっこうアイドルぽい曲もあるのですが、ポップロック的には外せない曲もあったり
おらくる」、「ハッピーピープル」、「返信願望」とかそうですね
あなどれない全12曲

押し曲は「Knock it Out!」ですな。

アルバム評価★★★3


SEKAI NO OWARI/Nautilus

7枚目

通算7枚目となるオリジナルアルバム。最新ヒット曲「最高到達点」や日本レコード大賞に輝いた「Habit」など話題の楽曲たちを多数収録。完全数量限定デラックス盤の特典映像には、クリエイティブの原点でもある共同生活の家"セカオワハウス"をメンバー自ら紹介する貴重映像および「Diary」から「最高到達点」までの全ミュージックビデオとそのメイキングを収録。

タワレコから引用

完全生産限定デラックス盤にはディスク2、3にライブ音源を収録&MVとメイキングのBlu-rayに窓型LPサイズ3方背ケース&ハードカバートレーブックでさらにアートブック付き
これはたぶんめっちゃでかい、と思われる。お値段も1万2000円の最高到達点ぶり笑

もちろんBlu-ray盤、DVD盤、通常盤もあります!さてセカオワの最新作なのですが
Habit」が入っているアルバムなだけに注目度が高くなるアルバムだとおもうのですが
個人的にはけっこうシンプルに感じた

深海魚」、「ターコイズ」、「Eve」この3曲が個人的には好き!けっこうこの3曲がこのアルバムのキーになっているような気もします
押し曲は「ROBO

アルバム評価★★★3


スキャンダル/LUMINOUS

11枚目

2023年8月21日になんばHatchにて開催された結成17周年記念イベントで「同一メンバーによる最長活動ロックバンド(女性)」としてギネス世界記録に認定されたSCANDALが、約2年ぶり、11枚目となるオリジナルアルバムをリリース。

タワレコ文、引用

スキャンダルも、もうキャリアかなり長いよな10年以上のベテラン!
今作は11枚目とかですよね。
さすがに黄金期に比べると声質が変わったなぁ…とはなりますけど

まだパワーロック的なパワフルなロック楽曲が作曲ができるのはすごい
しかもかっこいい。
ファンファーレ」、「私たち」、「Vison」、「Line of sight」が個人的にはすき!

マジでクソかっこよかったナンバーは
CANDAY」、「LOOP」が良すぎました!
初回限定盤にはロングスリーブTシャツ付きとBlu-ray盤、雑誌盤、通常盤と4タイプ存在してます。
押し曲は「ハイライトの中で僕らずっと

アルバム評価★★★3


EP
ヤングスキニー/不器用な私だから

EP2枚目

昨年は全国の大型フェスへ総出演、今まで開催された自主企画は全50公演ソールドアウトと、2023年2月のメジャーデビューから勢いをさらに増しているヤングスキニーが、3月からの全国10箇所(11公演)を巡る最大規模のワンマンツアーに向け、早々に2nd EPをリリース!
昨年12月に配信リリースし、バンドと音楽への愛を歌った「精神ロック」、TBSドラマストリーム『瓜を破る~一線を越えた、その先には』のオープニングテーマとして書き下ろし、過去の恋愛から吹っ切れるまでの心情を軽快なビートに乗せて描いたポップナンバー「恋は盲目」、インディーズ時代の人気楽曲の再録「別れ話 (2024 ver.)」のほか、どうにもならない日々に思い倦ねる不器用な人々へ贈る、全曲代表曲になりうるほどバンドの可能性を凝縮した全5曲入りEP!

タワレコ文引用

ヤングスキニーも甘い曲をつくれたりブルース寄りのロック的な曲を作曲できるから、けっこう聴ける

好きな曲は戦慄かなの、とのコラボ「ベランダ」押し曲は「恋は盲目


超学生/MAR6LE

EPとしては1枚目

超学生、NEW EPがリリース決定!<超学生×ボカロPプロジェクト>第一弾として人気ボカロPのDECO*27とタッグを組み制作した楽曲「ファントム」、第二弾として人気ボカロPの柊キライとタッグを組み制作した楽曲「ヒス」、第三弾として、人気ボカロPの煮ル果実タッグを組み制作した楽曲「超獣戯画」他を収録。

タワレコ文引用

ある意味ボカロPとのコラボアルバム的な内容で超学生の自由な歌い方が光る!
ここまで力強いと勢いと力作に感じられて全体的に爽快な作品だとおもう!

好きな曲は「ファントム」、「ヒス」、「インキュベーター
押し曲は「オーバールック
全体的に良かった!


気になったシングル
緑黄色社会/Party!!
MAISONdes/ロックオン
須田景凪/ エイプリル
ano/絶絶絶絶対聖域

惜しかったのはアルバムやなぎなぎのホワイトキューブ、やなぎさんもポップ的で良かったですよ!ぜひ聴いてみてください
今月3月はこんなかんじでした!
ポップロックはVTuberが多かったですね!来月もよろしくねん!

またねん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?