見出し画像

「第2回 #うちロボ コンテスト」スタッフの推し作品

こんにちは、ユカイ工学のkurikitチームです!
9月11日まで、Twitter・Instagramで参加できるロボット作りコンテスト「第2回 #うちロボ コンテスト」を開催中です。

今日は、その中からkurikitチームのスタッフの推し作品をいくつかピックアップして、ご紹介します 🎉

スタッフの推し作品紹介

ぴよパク by Steveさん

どれもそれぞれいい作品で推しを選ぶのに苦労しましたが、樫村からはこちら「ひよパク」を推させていただきます!

モーターの黄色い本体に口をつけることでひよこに見立てている、その独特な着眼点が好きです!🐥

パクパクの機構、ひよこの顔の上にカバーをつけた理由、そもそもなぜこの発想に至ったのか…など個人的に興味あるポイントがたくさんあります。

もしこのnoteを見たらぜひ経緯を投稿していただけたら嬉しいなぁ💭


hama_techさん(作品名記入無)

どの作品も面白く,工夫もされているので悩みましたが,エンジニアとして小畑からはhama_techさんの作品を推させて頂きます.

おうちで去年の小学生ロボコンの課題に挑戦されたとのことで,まずそのチャレンジ精神が推せます.大きなコンベアに目がいきますが,前輪のカタチやハの字になった後輪の大きさと桜マークのワンポイントも気になります.

段差を越えるために試行錯誤されたのではないでしょうか.写真からはよくわかりませんが,コンベアも上下に動かせそうです.ぜひ動画や工夫したところを投稿して教えて欲しいです.


ピンポンストライカー by このみさん

ワークショップで教わったことを生かして、結束バンドのバネの力で強力なシュートをしてみるというアイデアと実現力がすごいなと思いました!おそらく、成功させるために脚の長さや大きさや操作方法など、いろいろと試行錯誤をしたんだろうなと思います⚽

また、選手の表情やポーズに躍動感が感じられるところや、ボールを蹴る前に1回後ろに脚を振り上げるところやゴールネットなど、細かいところにもたくさんのこだわりがあって、とてもステキな作品にだなと思いました!


チョウチンイカモドキ by みろさん

ミニイカちゃんがついてるな〜可愛いな〜と思ったら、チョウチンアンコウの提灯ように、おびきよせるための子だったなんて… 私が魚だったらまんまと捕食されてるところでした。自然界の海にいても強そうなロボットですね💪

カラフルな結束バンドで精神状態も表現しているのも素敵!手(足?)には両面テープが付いてるのでしょうか?ソロソロと動いてる姿も見てみたいな〜。




以上、ユカイ工学 kurikit チームの推し作品紹介でした!
今回紹介した応募作品以外も個性豊かで楽しい作品ばかりで、本当は全部掲載したい気持ちでした。すでに応募してくださっているみなさん、ありがとうございます💐

第2回#うちロボコンテストは、9月11日まで作品を募集しています!
ワークショップやイベントで作った作品も、生まれてはじめて作るロボット作品も、大人の本気を出しちゃう作品も、どんな作品も大歓迎です。TwitterまたはInstagramから、どなたでもお気軽にご参加ください🙌

コンテストを通じて、ロボットやものづくりをもっと身近に感じてもらえると嬉しいです🤝


#うちロボ審査員のロボットエンジニア 和田と、ユカイ工学 ハードウェアエンジニア 花守の作品もチェック!👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?