見出し画像

2024年、自分にできる事をまっすぐ行動できるように。

2024年、あけましておめでとう。
と言いたいところだけど、新年早々痛ましい震災が起きてしまい、晴れ晴れとした言い方はできません。

昨年のnoteでの今年の抱負を思い返して、そして今回の震災の中、改めて考えさせられました。
ぼくは、これまでそして今も、本当に自分中心で生きてきたんだなと…
また、これまでの人生の中で、ひとつでも心の底から他者を想った事があったか?と…

たぶん、ない
人の為に、とは言ってきた事は多々あれど、結局根底では自分を守る為、自己満足や自己愛を満たす為だけでしかなかったように思う。

そしてその為に行動した、できた事もひとつもない
ぐるぐると頭の中で考えるだけ考えるだけで、それを行動という形で還元できた試しがない。

発達障害だ、INFPだHSPだと原因はあれど、結局それを言い訳にしてずるずる来ただけなんじゃないのかなと気づかされました。

この震災の中で、支援復興に一番に名乗りをあげた人たちがいる。
自分にできる事をと、少しでも行動した人たちがいる。

その中で、はたして、ぼくは?

応援しますのリプをつぶやいただけ、RTしただけの現状が、不甲斐ない。
手元に送れるお金がなくとも、絵の依頼を受けてその売り上げを義援金として送るなり、何かしらできる事があるだろうに。
そう思える事はできるのに。

怖いから、自分には無理だから、で一向に行動に移そうとしないできないのが腹立たしい。
立派に行動できるいい大人なくせ、何をやってるんだろうなと自己嫌悪に苛まれています。

まっすぐ行動できるようになる事が目標なら、その通りに頑張っていかなければいけない。
これからの人生、そして周りの為、今が本気で変わるべき時なんだと思っている。

その為に、昨年あんなに抱負だ目標だと騒いでいたんだろ。
変わっていかなくてどうするよ。


決意したところで、自己愛まみれの人間がいきなり人助けができるようにはなれないかもしれないけど、
まず自分の為に行動する事はできる

自分の為、から人の為にマインドをシフトしていくには経験や考えの変化が必要だけど、
行動するだけなら誰でもできるようになる。

考える事ももちろん大事だけど、道を切り開く為にはやはり行動する事が一番大事な事だから。
周りの人たちを見て、改めて行動する事の大事さを気づかされた。

ぼくも、彼らみたいになりたい。ならばならなければ。


今年は、これからの人生の為の課題の年です。
思いや考えを行動に移せるように、行動として還元できるように、努力していきたいと思っています。

すぐには変わる事はできなくても、少しずつでも意識していけば必ず大きな変化になる。
自分にできる事を、まっすぐ行動できるように


こちらはヘラルボニーさんの記事になります。
震災の中、取り残されがちな障害者たちの為に、いち早く行動し支援を立ち上げられました。
ぼくも障害当事者として、微力ながら力になりたいと願っています。

ぼくも彼らのように率先して行動でき、周りを助けられるようにありたい。
その為にはまず、自分を変えなければ。

改めて課題の年として、自分にできる事を積み上げていきたいと思っています。
今年も応援よろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?